家をさがしています!

公開日:2011年3月31日

 私たち(親)は、NPO法人チャレンジひがしなだ

(ホームページ http://www.wahha.org)

という知的障がいのある人の自立と社会参加を進めるグループです。

 子供たちは仲間とともに7年間ボランティアの支援を受けながら、宿泊訓練を重ねてきました。ようやく親元を離れ仲間と暮らすことを考えるようになりました。

 親も高齢化していく中、親亡き後のことを考えて今この時に新たな経験をさせたいと願っています。

 地元での*ケアホームの立ち上げを希望しているのですが、なかなか家が見つからないので実現が難しい現状です。

 東灘区、灘区付近に活動に適した家を探しています。どうぞ情報をお寄せいただきたいと思います。よろしくお願いします。

 

希望  延べ床面積80㎡以上の家(賃貸または売り家)

    貸家の場合:ケアホームの規定に合うようにリフォームが可能なこと

 

*ケアホーム とは・・・

 日中活動している知的障がいのある人が地域において自立した日常生活を営む上で、食事や入浴などの介護や日常生活上の支援を必要とし、障害程度区分2以上である方に対して

・家事等の日常生活上の支援

・食事・入浴・排せつなどの介護

・日常生活における相談支援

を目的として、必要な介護、支援などを実施する施設です。

 

連絡先

活動拠点:わっはの家   電話番号 078-856-0834

                 携帯番号 090-6324-7198

後援:東灘区自立支援協議会

 

講演会のお知らせ

公開日:2011年3月4日

東灘区社会福祉協議会から情報提供です。

 

発達障害ネットワーク推進室で
「発達障害のある思春期以降の子どもたちに寄り添う」という講演会が開催されます。

日時:2011年3月23日(水)15:00~17:00

場所:新長田ピフレホール(神戸市長田区若松町4-2-25)

定員:300名(締切3月9日)

詳しくは発達障害ネットワーク推進室ホームページをご覧ください。