H30年度 東灘区内障害福祉事業所自由見学会の開催報告!!

公開日:2019年3月28日

 皆さま、こんにちは。

 うおざき障害者地域生活支援センターの中村です。

 

 たいへん遅くなってしまいましたが、H30年9月24日~10月5日の間で開催しました『事業所自由見学会』においてご記入いただいたアンケートの集計を一覧にいたしました。(もちろん個人情報は記載しておりませんのでご安心ください!)

 

 今年度で3年目、そして3回目を終え、とてもたくさんの方にお越しいただくことができました。その上、各所より次回以降の開催に関してご確認いただくことも増えており、少しずつではありますがこの取り組みが障害のある方々やそのご家族、事業所等の関係者、あとは地域住民の皆さまに浸透していることを実感いたしております。

 

 最初は私のみではなく、開催協力いただいている事業所の皆さまも大きな不安を抱えながら開催していましたが、回を重ねるごとに幅広い方とのつながりができてきて、今では次回の開催企画の検討前から「次回も参加します!」といったお声までいただけるようになています(笑)

 

 一人ひとり、一ヶ所一ヶ所の”障害”や”障害者”、”障害福祉事業所”に対しての意識や理解が広がることで、東灘区自立支援協議会のテーマでもある『障害のある人もない人も地域で安心して暮らせるまちづくり”を進めていくことができます。

 

 これからもいろいろなことに取り組み”前へ、前へ!”進んでまいりますので、皆さまのご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

    見学者アンケート 集計結果

 

   うおざき障害者地域生活支援センター  中村 晶