しごと部会 1月定例会を開催しました!

公開日:2010年1月29日

しごと部会では、障害のある方が利用されている作業所の活動を東灘区民の方へPRしたり、作業所で作った自主製品の販売会を実施したり、自主製品をより良いものにしていくための取組みをしています! 1月の定例会では、昨年7月末に実施した販売会に引き続き、3月に実施予定の販売会についての打合せをしました。昨年7月の販売会は、区役所のフロアをお借りして実施しました。この度の下期の販売会は新しい場所で実施予定です。詳細が決まり次第お知らせいたします!

おかあさんのおしゃべり会お知らせ

公開日:2010年1月29日

前回のおしゃべり会で先輩おかあさんのお話しが聞きたいとのご意見があり、下記の日程で開催することになりました。

 日時:2月19日金曜日 10時から12時
場所:魚崎ボランティアルーム(魚崎小学校南・魚崎中町デイサービス3階)
内容:肢体不自由の子どもさんのおられる先輩お母さんのお話し

現在30代の子どもさんがいらっしゃる先輩お母さんです。中学校、高校、そして大人になってからの生活についてお話しいただく予定です。
参加は自由ですが、会場の都合がありますので事務局までご一報いただけると助かります。

 

東灘区自立支援協議会こども部会事務局
東灘区社会福祉協議会(東灘区ボランティアセンター)
TEL 078-841-6941
E-mail vo@higashinada-syakyo.or.jp

おかあさんのおしゃべり会開催しました

公開日:2010年1月29日

1月22日金曜日、『おかあさんのおしゃべり会』を開催しました。

前半1時間はどなたも来られずどうなることかと思いましたが、後半は4名の方がお越しになり

 「交流学級の担任の先生とはどんな関わり?」
 「なかよし学級に通うと送迎は必ずするもの?」

など、初めて参加された方を中心にお話しをしました。

 

 『おかあさんのおしゃべり会』は2ヶ月に1回、魚崎にあるボランティアルームで開催しています。障がいのある子どものおられる保護者の方が自由に参加し、情報交換したり、交流を深めたりする場です。

 開催お知らせをご希望の方は

自立支援協議会こども部会事務局
東灘区社会福祉協議会(東灘区ボランティアセンター)
 TEL 078-841-6941 
E-mail vo@higashinada-syakyo.or.jp

までご連絡ください。

運営委員会が開催されました。

公開日:2010年1月15日

1月12日水曜日に運営委員会を開催しました。
  1. 来年度に向けて、部会の運営体制、居宅介護事業者のネットワーク作りの進め方、地域課題の分析について、等の検討
  2. 2月9日に予定されているネットワーク会議の進め方
を協議しました。 運営委員から出された様々な意見を整理し、今後の方針をたてていきたいと思います。

2010年初のこども部会

公開日:2010年1月15日

1月8日金曜日、年明け初の部会でした。 12月から次年度に向けての取り組みとして部会メンバーでの勉強会を行っています。 東灘区で障がいのある子どもが関係する各機関の役割、サービス、社会資源などわかっているようであまりよくわからないことをひとつひとつ学んでいます。 前回と今回の2回にわたり、
  • 区役所子育て支援係の役割と要フォロー児教室について
  • あんしんすこやか係で行っている業務と制度について
それぞれの職員さんから説明を聞きました。 部会ではさらに勉強会をすすめていき、学んだことをみなさんのくらしの中で活かせるようにまとめられたら…と思っています。