おかあさんのおしゃべり会 お知らせ

公開日:2010年3月18日

『おかあさんのおしゃべり会』の日程が決まりました。お申込は必要ありません。こども部会スタッフがお待ちしております。ご自由にお越しください。

日時 4月23日金曜日 10:00~12:00
場所 魚崎ボランティアルーム(魚崎小学校南・魚崎中町デイサービス3階)


 『おかあさんのおしゃべり会』は2ヶ月に1回、魚崎にあるボランティアルームで開催しています。障がいのある子どものおられる保護者の方が自由に参加し、情報交換したり、交流を深めたりする場です。

個別に開催のお知らせをご希望の方は

自立支援協議会こども部会事務局
東灘区社会福祉協議会(東灘区ボランティアセンター)
 TEL 078-841-6941 
E-mail vo@higashinada-syakyo.or.jp

までご連絡ください。

こども部会開催しました

公開日:2010年3月18日

3月17日、こども部会を開催し、22年度の事業計画について話し合いました。
障がいのある子どもが関係する各機関の役割、サービス、社会資源などについての勉強会は継続して行い、できれば22年度中に何らかの形でみなさんに提供できるようにまとめたい、ということになりました。

また、その取り組みと並行して、座談会(またはパネルディスカッション)の開催と、夏休み期間の遊びイベントを開催することが決まりました。
座談会は、障がいのある子どもの“就労”について知り、進路や生活の中で今から準備しておくことなどを学ぶという内容になります。
次回以降で座談会について詳細を詰めていきます。

くらし部会(3月)を開催しました

公開日:2010年3月15日

 3月15日月曜日 くらし部会を開催しました。

 今回は平成21年度最後の会議となり、来年度の進め方について打ち合わせをおこないました。

 来年度、くらし部会は2つのテーマについて取り組んでいきます。

 一つは・・・「当事者の声を聴く」

 もう一つは・・・「地域に発信する」

 どうすればこの地域でくらしやすくなるのか、当事者から情報収集し、地域の人に障害者のことを知ってもらうため「発信」する取組を行いたいと思います。

 具体的な計画については次回話し合っていく予定ですが、今年度取り組んできたことを実践にうつす1年になればと思っています。

 

しごと部会 2月定例会 開催しました。

公開日:2010年3月2日

しごと部会 2月定例会を2月19日(金) 17:30~19:00で開催しました。

2月の定例会では

①先日、お伝えした3月13日(土) 10:30~14:30 コープ生活文化センターでの自主製品販売会についての打合せ。

②自主製品向上に向けて、各施設の自主製品のラッピングやパッケージについての意見交換を実施。アイデアを深めることができました。

3月の定例会では、自主製品の向上に向けて、付加価値について外部の機関にも入ってもらい、意見交換等を行う予定です!

おかあさんのおしゃべり会 開催しました

公開日:2010年3月1日

2月19日、おかあさんのおしゃべり会で「先輩おかあさんのお話を聞こう“肢体不自由児編”」を開催しました。

現在30代の子どもさんがおられるお母さんから、生まれたときの様子から現在に至るまでのお話を聞き、いろんな助言をしていただきました。当時と今とでは制度も世情も違いますが、参考になることがたくさんありました。
「まずはどんな形でもいいから行動を起こすことが大事」
「人の中で生活ができる・人の世話になること=自立だと思う」
というお話が印象的でした。

参加されたおかあさんたちからも、いいお話が聞けたという感想がありました。


次回おしゃべり会は通常の会になります。詳細が決まりましたらこちらでご案内します。