くらし部会(6月)を開催しました

公開日:2010年6月30日

 6月28日 くらし部会を開催しました。

 2つのグループに分かれて

Aグループ→勉強会の打ち合わせ

Bグループ→地域交流のための取組の企画

について話をしました。

 Bグループでは、今後継続的に地域清掃に取り組んでいくことを確認しました。まずどんな場所から活動していくか・・・地域の方と打ち合わせしながら進めていきます。

東灘区内で「管理が行き届かない」「清掃の手が足りない」という公園はありませんか? そのような場所がありましたら、是非事務局にご一報ください。

 次回のくらし部会はAグループで企画した「グループホームについての勉強会」を行います。

居宅介護事業者ネットワーク会議を行いました

公開日:2010年6月17日

 本日、東灘区内の居宅介護事業者12事業者と2つの相談支援事業者が集まり、「居宅介護事業者ネットワーク立ち上げ会」を行いました。

 今のところ、居宅介護事業者については自立支援協議会にまだ加盟していただいていないのですが、今後、地域の障害者の生活を支える担い手として「自立支援協議会」への参画を検討していただけたら、ということを事務局よりお伝えしました。

 今回は居宅介護事業者と相談支援事業者とが、双方で疑問に思っていることを尋ねたり、それぞれの事業者が課題と思っていることを出し合ったりしました。

 これまで、居宅介護事業者同士が情報交換をする場がないという状況がありました。この会をたちあげることで居宅介護事業者の横のつながりができ、障害者の支援への力になればよいと考えています。

 次回は9月上旬に開催予定です。

 

こども部会開催しました

公開日:2010年6月17日

6月14日、区役所にてこども部会を開催しました。今回は7月に行うパネルディスカッションのパネラーの方全員にお越しいただき、当日の内容について話し合いを行いました。
現在20名弱のお申込みがあります。定員までまだ余裕がありますので、みなさんのご参加をお待ちしています☆

くらし部会 開催しました

公開日:2010年6月1日

 5月31日 くらし部会が開催されました。

 今年度は2つのテーマ

「くらし方を考える」(Aグループ)

「地域に発信する」(Bグループ)

について協議しています。

 4月26日の会議(ご報告をすっかり忘れていましたが・・・)に続き、今回も2グループに分かれての打ち合わせを行いました。

 Aグループでは、今年度3回の勉強会を企画し、色々なライフスタイルで生活されている当事者の方々から生活についてお聞きする予定です。今回の会議では、1回目の勉強会の内容のうちあわせを行いました。

1回目勉強会・・・テーマは「グループホームについて知る」。7月26日開催予定です。

 Bグループでは、地域で生活する障害者のことを、その地域の人に知ってもらうため、何か取組をしていこうと検討を続けています。今回は、地域でふれあいのまちづくり協議会の役員をされ、民生委員としても活動されている方をお迎えし、意見交換をしました。

 地域資源である「地域福祉センター」の利用のことや、地域に住んでいる障害者を支援する際の個人情報のことなど、色々な意見が出ました。地域の方の管理が行き届かず困っているという公園の清掃の話は、障害者が地域の方にお手伝いできるよいきっかけになるのではないか・・・と思いました。

 次回の部会は6月28日です。

 (今後くらし部会は毎月第4月曜日の午後に開催する予定です。)

こども部会よりイベントのお知らせ パネルディスカッション第1弾

公開日:2010年6月1日

前回のこども部会報告でもお知らせしましたが、チラシができたので再度お知らせいたします☆


パネルディスカッション第1弾
「気になる子どもの将来を考える~卒業後の行き先ってどんなところ?~」
日時 平成22年7月16日(金) 10:00から12:00
場所 東灘区役所 4階大会議室
定員 60名
参加費 無料

ちらし (PDFファイルで開きます)

パネラーの方をお招きして学校を卒業したあとの行き先についてお話しを伺います。いろんな行き先について知っていただくともに、小さいうちから身につけておくことについてもアドバイスいただく予定です。参加は申し込み制となります。住所・氏名・連絡先・当日聞いてみたいことを7月9日までに郵便またはFAX、E-mailでご連絡ください。

こども部会事務局
東灘区社会福祉協議会「こども部会パネルディスカッション」係
〒658-8570(住所不要)
TEL:078-841-6941
FAX:078-841-7999
E-mail:vo@higashinada-syakyo.or.jp

こども部会より 「なかよしキッズ」の予定です

公開日:2010年6月1日

障がいのある子どもの保護者が集まる場の「なかよしキッズ」について
今後の予定が決まりましたのでお知らせします。

チラシはPDFファイルになっています。
保護者の方が集まる通常バージョンと
夏休みに親子で遊ぶ夏休みバージョンの二つにわけています。
みなさんの参加をお待ちしています!

 

《通常バージョン》
●本山南学童保育コーナー
7月1日(木)/9月24日(金)/10月8日(金)/11月26日(金)/12月3日(金)/1月25日(火)/2月10日(木)/3月18日(金)

●住之江公民館別館(第3会議室 ※9月のみ第5会議室
7月6日(火)/9月9日(木)/10月19日(火)/11月9日(火)/12月14日(火)/1月19日(水)/2月2日(水)/3月3日(木)

チラシ(通常)

 

《夏休みバージョン》
●本山南学童保育コーナー
7月28日(水)/8月5日(火)/8月17日(火)/8月19日(木)/8月28日(土)

●住之江公民館別館
7月22日(木)/7月30日(金)/8月11日(水)/8月21日(土)/8月26日(木)

チラシ(夏休み)