こども部会から「なかよしキッズ」のお知らせです

公開日:2010年7月29日

「なかよしキッズ」夏休みバージョンの予定追加です!

8月26日(住之江公民館)・8月28日(本山南学童保育コーナー)に
音楽あそびをすることになりました。
音楽好きなお友達はぜひ来てね!

運営委員会を開催しました

公開日:2010年7月27日

26日 運営委員会を開催しました。

 今回は、今後定期的に行っていくことになる「市自立支援協議会への課題報告」について運営委員の皆さんに説明をした上で、取り組み方について意見交換を行いました。

 また、加盟団体から提案された事業を何か一つ具体化することを目標に、加盟団体から聞き取り調査した資料を元に、どのような事業を進めていけばよいか議論しました。

 今回の議論を元に来月17日 ネットワーク会議で加盟団体の皆さんにも具体化に向けての協力を呼びかけることになりますので、よろしくお願いします。

くらし部会で勉強会を行いました

公開日:2010年7月27日

 26日 くらし部会で今年度第一回目の勉強会を行いました。

 お伝えしてきたように、今年度くらし部会は2つのテーマを取り上げて検討しています。

 「くらしやすさ」を考える・・・Aグループ

 「地域に発信する」  ・・・Bグループ

 

 本日はAグループ主催の勉強会ということで「グループホームでの生活」について学びました。

 区内の精神障害者のグループホーム「サンハウス」より、世話人の脇門氏にお越しいただき、グループホームでの生活の様子、生活費のことや、色々な課題などもりだくさんのお話をしていただきました。

 写真など多様な資料を見ながらのお話で、グループホームでのくらしがイメージできる内容でした。

 今回のお話から、「親亡き後のくらし」について、より深く掘り下げて考えていければと思っています。

こども部会より 「なかよしキッズ」のお知らせです

公開日:2010年7月22日

夏休みになりました!「なかよしキッズ」夏休みバージョンが始まっています。
8月11日・17日・21日の日程は、体育あそびをすることになりました。
体を動かして、みんなで遊びましょう!

みなさんのお越しをお待ちしています☆

こども部会 パネルディスカッション報告

公開日:2010年7月20日

7月16日東灘区役所にて「気になる子どもの将来を考える~卒業後の行き先ってどんなところ?~」と題したパネルディスカッションを行いました。
高校を卒業した後、就職するには…ということをテーマに、
神戸市障害者就労推進センターの山中氏
就労移行支援みちしるべ神戸の小鷹氏
青陽東養護学校の仲東氏
多機能型生活介護・就労移行支援B型にじのかけ橋の胡氏
以上、4名のパネラーの方をお招きしました。

それぞれの機関の紹介と内容説明をお伺いしたあとパネルディスカッション…の予定でしたが
説明を終えた時点で終了予定時刻となってしまい、パネルディスカッションには至りませんでした。
とても残念でしたが、参加されたみなさんからのアンケートでは「普段聞けない話がきけてよかった」「就職についてイメージが持てた」などの感想をいただき、ほとんどの方が「参考になった」と回答してくださっていました。

今回出来なかったパネルディスカッションも含め、第2弾を企画していきたいと思います。
ご参加いただいた35名のみなさん、ありがとうございました。

こども部会開催しました

公開日:2010年7月20日

報告が遅くなりましたが、7月4日こども部会を開催しました。今回は「なかよしキッズ」の会場を見る目的もあり、住之江公民館別館にて会議を行いました。

パネルディスカッションの最終打ち合わせと、勉強会として障害者地域生活支援センターについての説明を聞きました。
そのあと公民館の中を見学。なかよしキッズの夏休みバージョンにむけてメンバーでイメージを作りました。

東灘手づくりマーケット in 御影クラッセ

公開日:2010年7月6日

6月はしごと部会の定例会を2回(1日・30日)開催し、

今年の授産製品の販売会~東灘手づくりマーケット~について話し合いました。

 

東灘手づくりマーケットについてお知らせ

お待たせいたしました!

例年、区役所で開催しておりました販売会ですが、

障がいのある人たちの手作りの品を より多くの地域の皆さまに知っていただきたく

今年は 御影クラッセ前広場で 開催します。そして、東灘区役所 夏休み企画も同時開催!!

皆様、どうぞお越しください。お待ちしております。

 

日時:平成22年7月28日(水)~30日(金) 10:00~17:00(最終日は16:00まで)

場所:御影クラッセ前広場(阪神御影駅 北側すぐ)

※30日のみ 東灘区役所 夏休み企画 

「手作り体験コーナー」と小学生親子対象「親子で福祉チャレンジ」あります。

★咲くら工房 笹谷太郎さんの絵がチラシの表紙になりました。

素敵なちらしです。

こちら⇒手づくりマーケット2010:表手づくりマーケット2010:裏

 他4点、3名の作業所アーティストの絵がポスターとして、近々、御影クラッセ内に掲示されます!

こちらもぜひご覧くださいね。