こども部会開催しました

公開日:2010年9月29日

9月28日友生養護学校にて、こども部会を開催しました。

前回できなかった児童館についての勉強を行い、児童館の機能や学童保育についての説明を聞きました。
そのあとは友生養護学校についての説明。重度重複化がすすんでいること、医療ケアの問題などメンバーで意見交換を行いました。50周年のDVDも見せていただき、子どもたちの障がいの様子の変遷などがよくわかりました。

そして、パネルディスカッション第2弾についての検討を始めました。
年度内には開催したい!ということで進めています。次回はもう少し具体的になるかも…。
また制度やサービス、施設などの情報も少しずつまとめを始めています。形になるのはまだまだ先になりそうですが、できるだけ見やすく、わかりやすいものを提供できるように頑張ります☆

くらし部会を開催しました

公開日:2010年9月28日

9月27日 くらし部会を開催しました。

いつものように2グループに分かれてうちあわせを行いました。

Aグループでは、「独居の方のくらし」について、来月当事者からのお話をうかがう予定で進めています。どのような内容の勉強会にするのか、今回うちあわせを行いました。

Bグループでは、地域での清掃活動について話し合いました。

 

今月から、石屋川公園(山手幹線より北側)で、第二・第四土曜に地域の方が行っておられる清掃活動に、くらし部会のメンバーが参加しています。

目的は「障害者が、身近な近所の人に顔を知ってもらえるようになる」ことです。また、障害者が地域清掃に参加することで、障害者自身が「社会参加しているという認識」をもってもらうことも期待しています。

今後、区内全域でこのような「障害者が地域住民と一緒に活動できること」を見つけ、できるだけ障害者と身近な近所の人とが顔見知りになってもらえるよう、地域の活動をリサーチしていきたいと思っています。

地域で公園清掃などされている方がおられましたら、是非ご一報ください。また、この活動に参加したいという障害をお持ちの方も募集しています。いずれも、ご連絡はひがしなだ障害者地域生活支援センターまで・・・

この活動が広がればと思っています。

「元気アップ運動会」が開催されました

公開日:2010年9月28日

9月23日 魚崎小学校にて「元気アップ運動会」が開催されました。

この行事は、区制60周年を記念して、地域住民と障害者が交流することを目指して開催されました。

魚崎地域の各種団体(魚崎町協議会、ふれあいのまちづくり協議会、民生委員児童委員協議会、防災福祉コミュニティー)の皆さん、東灘福祉五団体連合会、自立支援協議会のメンバー、魚崎中学校ハートフルプロジェクトのメンバーがスタッフとして参加。魚崎児童館を利用する子供たち、魚崎小学校、中学校のなかよし学級の児童、そして魚崎地域を中心とした区内の障害者が一緒に競技を楽しみました。

当日はあいにくの雨でしたが、体育館の中は悪天候をふきとばすような盛り上がりでした。

 

 

 

      

 

 

この運動会をきっかけに、ますます地域の方々と障害者とのふれあいが深まることを願っています。

 

居宅介護事業者ネットワーク会議を開催しました

公開日:2010年9月16日

9月16日 居宅介護事業者ネットワーク会議を開催しました。

 今回は6月に続き、2回目の会合となりましたが、9事業者10名の方にご出席いただき、活発に意見交換が行われました。

 前回に出ていた「ヘルパーが集まらない」という悩みから、主に「人材募集」と「人材育成」の話が中心となりました。

 今後も、「ヘルパーのモチベーションを上げていくにはどうすればよいか」ということを、ネットワークとして考えていきたいと話し合いました。

 また、居宅介護事業者の関心事である「キャリアパス」に関する書類についての情報交換や、「特定事業所加算」をとった事業者からの情報提供なども行われ、実りある会になりました。

 

次回は年明けの1月に開催予定です。

 

しごと部会 9月定例会 開催しました。

公開日:2010年9月10日

9月6日(月)に定例会を開催しました。

定例会では、7月に開催しました 「東灘手づくりマーケットin御影クラッセ を終えて」の意見交換を行いました。

「暑くて大変だったけれど、多くの地域の方が来て下さって良かった」と部会メンバーは大満足!やはり、色々な方に障がいのある人の手作りの品や活動を知っていただけたことが部会メンバーの大きな喜びとなりました。

もちろん、開催時期や販売方法・会場設営などたくさん反省点もあがりました。この反省点を活かし、今後の販売会につなげていきたいと思っています。

※ 御影クラッセの方からも「次回の販売会はいつ計画しますか?」という嬉しいお言葉をいただきました。

次回10月のしごと部会は、10月4日(月)17:30~開催予定です。

①「今年度の(下半期)販売会の開催時期や場所について」

②「授産製品のレベルアップに向けて」

                     考えていきたいと思っています。

また、今年度のしごと部会の目標でもある「就労支援」についても進めていきたいと思っています。10月に部会とは別に機会を作り、情報交換会を行う予定です。