「障がい学びのプロジェクト」発足しました

公開日:2010年11月24日

 8月のネットワーク会議にて、子どもたちに「障がい」のことを知ってもらうためのとりくみとして、学校の福祉学習に自立支援協議会として関われないかという提案が採択され、標記のプロジェクトが発足しました。

 このプロジェクトに参加していただいているのは、養護学校、地域活動支援センター、相談機関、手話サークル、社協といった顔ぶれです。

 来年秋頃までを目標として、障がいについて知ってほしいことを子どもたちにきちんと伝えられるようなプログラムを作っていきたいと考えています。

 何度か会議を重ね、まず、小学校の福祉学習の現状についてアンケート調査をすることになりました。ただいま区内の全小学校にアンケートを配布したところです。

 また、進捗状況については随時報告させていただきます。

くらし部会 開催しました

公開日:2010年11月24日

 11月22日くらし部会を開催しました。

 今回も2つのテーマごとのグループに分かれ

Aグループ→「当事者のくらしを知るための勉強会」についてうちあわせ

Bグループ→地域に向けて活動するためのうちあわせ

を行いました。

 当事者をお呼びしての勉強会は、次回は「家族と同居している障害者」が、どのような社会資源を利用しているか、どのような不安や課題をもっているか、といった話をお聞きする予定です。

 地域活動については、引き続き地域の公園などの清掃活動に障害者も積極的に参加するよう呼びかけを進めることになりました。

 28日の区内一斉清掃はそのきっかけとなるよい機会ですので、皆さん積極的に参加をしましょう。

 また、10月に行われた魚崎地域の「災害時要援護者避難訓練」の報告があり、くらし部会でも非常時に向けて避難訓練の取組をしてはどうかとの提案がありました。

 これについては次回以降どのような形で実施していくか検討します。

次回は12月20日に開催予定です。

 

こども部会開催しました

公開日:2010年11月18日

11月のこども部会が開催されました。

今回は障がいのある子どものための機関や使えるサービスなどについて、どのような形で情報提供していくかを協議しました。
みなさんにできるだけ分かりやすく、見やすく、ということを念頭に置いて話し合いを進めていますがなかなか難しい…!
時間をかけてよりよいものを作りたいと思います。

後半、パネルディスカッション第2弾について話し合いを行い、日程が決まりました。
来年2月25日(金)午前中、区役所にて開催します。
詳しい内容・申込み方法などについては今後の部会で詰めていきます。
決まりましたらここでお知らせいたします。

しごと部会 11月定例会開催しました。

公開日:2010年11月8日

11月1日(月)に定例会を開催しました。

今年度1回目を御影クラッセで開催しました自主製品販売会 「東灘手づくりマーケット」。  第2回目の開催場所や時期についての話し合いをしました。

例年通り区役所での開催も続けていきたいという意見が多くあがりましたので、開催に向けて調整を進めていきたいと思っています。

また、より良い販売会にするために商品のレイアウト方法を考えていきたいという意見があがり、今後は定例会の中で商品のレイアウト方法やポップの作り方について学ぶ機会を作っていきたいと思います。