くらし部会 開催しました

公開日:2011年1月25日

 1月24日(月) くらし部会を開催しました。

 今回は、3回目となる「当事者のくらしについて聞く」勉強会で、家族と同居して生活する障害者のくらしについて、お話をお聞きしました。

 ご本人がお話することが難しく、ご家族からの話となりましたが、福祉サービスの利用についての思いや、今後への不安など、色々なお話を聞くことができました。

 参加者の中には、同じく障害をもつ人の家族もおられましたが、「障害種別により、普段の生活上の大変さや、不安に感じる点が全く異なる。」という感想が出ました。

 

 この1年当事者のくらしについて聞くという取組を行ってきましたが、2月、3月の部会で、まとめと今後の取組の方針を話し合っていきたいと思います。

居宅介護事業者ネットワーク連絡会を行いました

公開日:2011年1月25日

 1月20日 区内の居宅介護事業者の有志が集まり、連絡会を行いました。

 「事業者のネットワーク」として立ち上がってから3回目の会議です。

 今回、各事業者の人材確保に関する話をする中で、今後このネットワークを活かして、人材についての情報交換、情報共有を行いたいとの意見が出ました。

 これにより、地域の障がいのある人に、有効にマンパワーを提供できるようになれば素晴らしいことですね。

 また、各事業者色々と問題を抱える中、モチベーションをあげるために、このネットワークで何かやっていきたい、という話も出ました。

 今後のネットワークの取組に期待したいと思います。

しごと部会 1月定例会開催しました。

公開日:2011年1月21日

1月11日のしごと部会のテーマは、

①下半期の販売会 東灘手づくりマーケットについて

②勉強会「バザーで役立つレイアウト方法」

でした。

 

東灘手づくりマーケットの日程が決まりました。

詳しい内容など決まりましたらお知らせしますのでお楽しみに♪

日時:平成23年3月7日(月)~3月11日(金)9:30~17:00 

                   (※最終日は、15:00まで)

場所:東灘区役所ロビー

 

そして、素敵な販売会になるように、デザイナーの先生に来ていただき、商品のレイアウト方法を勉強しました。

実際に、作業所の商品をいつも通りレイアウトしてみて、その後、先生からアドバイスをいただきました。ほんのちょっとだけ並べ方や置き方を変えるだけで、とってもおしゃれに変身。さすがプロ技!

今度の販売会だけでなく、色々な場面で作業所の商品がキラッと光って見えるようなレイアウトができそうです。来月も先生に来ていただき、勉強会を続ける予定です。

 

なかよしキッズ講演会のお知らせ

公開日:2011年1月18日

こども部会からのお知らせです。

講演会「子どもとのよりよきコミュニケーションを求めて」

・日時:平成23年2月14日(月)10:00~12:00
・場所:東灘区役所 4階大会議室
・講師:大阪府立大学人間社会学部 准教授  里見 恵子 氏
・対象:発達が気になる子どもの保護者
・参加費:無料
・定員:80名(申込み多数の場合は抽選)

~インリアル・アプローチとは~
お子さんが年齢に比べると、ことばの発達が遅れている、ことばの数が少ない、コミュニケーションがとりにくいと感じていませんか?
ことばかけや遊び方によって、コミュニケーションが取れるようになったり、ことばの発達を援助できる方法があります。
このような支援方法を学んでみませんか?

申込みは、2月7日までに電話かFAXで、住所・氏名・電話番号・子どもさんの年齢をお伝えください。

申込み・お問い合せ
神戸市東灘区社会福祉協議会 TEL:078-841-4131(内線411) FAX:078-841-7999

こども部会開催しました

公開日:2011年1月18日

1月13日、今年初めてのこども部会を開催しました。
久しぶりにメンバー全員揃っての会議となりました。

2月25日に開催するパネルディスカッション第2弾の内容を固めました。
今度は各機関の紹介を簡単に行って、パネルディスカッションに重点を置く予定です。
ご期待ください☆

そのあと、これまで集めた情報の訂正や追加などを行い、少しずつ形になってきています。
まだまだ完成には遠いですが、部会メンバー全員で取り組んでいきます。

次回は次年度予定を話し合います。