なかよしキッズ開催日時のお知らせ

公開日:2011年4月28日

なかよしキッズ、5月の開催日時をお知らせいたします。

本年度より、場所が住之江公民館から東灘区役所に変更となりましたのでご注意ください。

(本山南学童保育コーナーは従来通りです)

 

~なかよしキッズとは~

 障がいのあるお子さんと保護者の方が自由に集まり、おしゃべりや情報交換ができる場です。

 その他、昨年は子育てに関する講演会や子育て講座なども開催しました。

 (※今後の予定については、内容が決まり次第お知らせいたします)

 

 

 時間      10:00~12:00

  参加費     無料

5月18日(水)  東灘区役所5階 グループ活動室

5月25日(水)  本山南学童保育コーナー(本山南町1‐1‐1 ファミリーマート北階段4階)

 

 

皆さんのご参加をお待ちしております。

※参加希望の方は、東灘区社会福祉協議会にお電話かメールにてご連絡ください。

___________________________________

東灘区社会福祉協議会 (ホームページ:http://www.higashinada-syakyo.or.jp/)

TEL:078-841-4131(内線411)    E-mail:vo@higashinada-syakyo.or.jp

くらし部会 開催しました

公開日:2011年4月28日

 4月25日 今年度1回目のくらし部会を開催しました。

 今年度、くらし部会は「緊急時要援護者支援」について取り組むことになりました。

 以前より、地域の人に知ってもらうことの大事さについて話をしてきました。それは、障害を持つ人は、いざというときに地域の方々の理解と協力が不可欠だからです。

 まずは障害を持つ人に集まってもらって避難訓練を行い、それぞれの障害での災害時の配慮点をまとめ、今後に備える体制をつくっていきたいと思います。

 1回目の避難訓練を6月にすることが決まりました。できるだけ色々な障害をお持ちの方にご参加いただき、皆で学べる場にできればと思います。

 今年度も引き続き、くらし部会の活動にご理解、ご協力をよろしくお願いします。

こども部会開催しました

公開日:2011年4月15日

4月11日に23年度になって1回目のこども部会を行いました。

人事異動などでメンバーが半分ほど入れ替わることになり
自己紹介からスタート。

自己紹介のあとは、締切が目前に迫った助成金申請の書類チェックを行いました。
表現の仕方でわかりにくいところはないか、書き足した方がいいところはないか、全員で見直し、書類を整えました。(後日東京へむけて無事発送しました)

助成金が通れば、これまで情報を集めてきたものを「冊子」という形でみなさんのもとに届けることができます。
どうか通りますように…。

そのあとは区社協と共催の「なかよしキッズ」について、こども部会の関わり方の確認を行い、次回年間スケジュールをたてることになりました。
日程のご案内は近々できると思います。(内容については次回会議後となります)
今年度は住之江公民館開催分が、区役所で場所を借りて開催できることになりました。
みなさんのご参加をお待ちしています。

しごと部会4月定例会 開催しました

公開日:2011年4月11日

今年度初めての定例会を4月4日(月)に開催しました。

3月に東灘区役所ロビーで開催しました自主製品販売会「東灘手づくりマーケット」の振り返りと今年度のしごと部会の活動や方針について話し合いました。

(東灘手づくりマーケットについて)

今回の販売会は、会場や各作業所の商品ディスプレイが、「春」らしく仕上がりました♪お客様からも大好評。ちょっとした工夫でこんなに素敵に変身できるということがわかり、しごと部会メンバーもとても嬉しく思っています。これからもより良い販売会にするためにも色々と学習していきたいです。

そして、今回も販売だけでなく、各作業所のパンフレットや協議会のチラシをお持ち帰りになるお客様もおられました。販売会終了後には、商品のお問い合わせをいただいた作業所もありました。

 

(23年度のしごと部会)

「自主製品の向上・販路拡大」と「PR活動」に力をいれます!

昨年同様、自主製品の向上のための学習をしたり、東灘手づくりマーケットの開催場所を見つけていきたいと思います。また、地域のみなさまに作業所や自立支援協議会、しごと部会をもっともっと知っていただけるように頑張って活動していきたいと思います。

今年度も東灘区自立支援協議会しごと部会をどうぞよろしくお願いします。