くらし部会で交流会と避難訓練を行いました

公開日:2011年6月28日

6月27日 ひがしなだ支援センターで、交流会と避難訓練を行いました。

参加される方には、「交流会です」ということで集まってもらいました。

(交流会の途中で避難訓練をしますよ・・・ということは事前に連絡していたのですが。)

身体障害、視力障害、聴覚障害、知的障害、精神障害の方に集まっていただき、小グループに分かれて親交を深めました。

    

 交流会には消防署の方も参加され、今後想定される災害への備えについて、お聞き

することができました。

 15時頃、「火事だ~!」との声で一斉に皆が外へ。

 

 無事に支援センターの前のグラウンドに逃げることができました。意外にスムーズにいったかな?・・・と思いきや、その後行った振り返りでは、皆さんから色々な気づきが出されました。

 

 「とりあえずやってみよう」という思いで行った避難訓練ですが、実際やってみてどうだったか、今後の緊急時要援護者支援にどうつなげていくのか、来月のくらし部会で話し合いたいと思います。

 

 参加してくださった13名の当事者の方々、ご協力ありがとうございました。

 

居宅介護事業者ネットワーク会議を開催しました

公開日:2011年6月24日

 6月23日 居宅介護事業者ネットワーク会議を開催しました。

 これまで、各ヘルパー事業所の人材の状況についての情報交換を中心に盛り上がっていましたが、今年度はネットワークとして何か一緒に取り組んでいこうという意見が出ました。

 そこで、メンバーの中でも関心の高い「研修」に取り組むこととなり、今回その話を中心に進めました。

 まず、各事業所でどのような研修をしているのかを出し合い、その中で他事業所の人も受講可能なものについて情報交換しました。その後、受けてみたい研修のテーマを募ったところ、「精神障害とホームヘルプ」というテーマが挙がり、早速この研修の開催に向けて進めていくことになりました。

 この研修は10月頃開催予定です。また、詳細が決まったら、このページでもお知らせします。

 3ヶ月に1回開催しているこの会議も、はや今回5回目の会議となりました。

 次回は、9月22日に開催予定です。

住吉川クリーン作戦に参加しました!

公開日:2011年6月14日

 6月12日 住吉川で行われたクリーン作戦に、「障害をお持ちの方も参加しましょう」と呼びかけたところ、なんと30名近くの方に集まっていただくことができました!

 ひがしなだ障害者地域生活支援センターの前に集合し、住吉川の川岸に移動。各自草ぬきやごみ拾いなど、一生懸命活動しました。

 活動の様子

 終了後は、ひがしなだ障害者地域生活支援センターに戻り、ジュースを飲みながらしばし休憩・・・初めて顔を合わせた人たちとも交流を深めました。

  ホッと一息・・・

 

 皆さん、蒸し暑い中大変な作業でしたが、たくさんの中学生や地元住民の方々とわいわい活動できてよかったですね。 

 今回参加された方には、「ポイントカード」をお配りしました。7月からは、各地域の公園清掃にも参加していきます。皆さん、どんどん参加して、ポイントをためてくださいね。

 

 

 

しごと部会 6月定例会開催しました

公開日:2011年6月9日

6月6日に定例会を開催しました。

☆今年の夏も、御影クラッセで自主製品の販売会「東灘手づくりマーケット」を開催することが決定しました!

昨年同様、区役所の夏休み企画も同時開催します。今年も地域のみなさんがたくさん来て下さるといいですね。

他にも昨年とは違う企画を考えていますので、またお知らせしたいと思います。

☆今回も、東部地域障害者就労推進センターの方から相談状況などを教えていただきました。障害のある方の就労に対してどんな取り組みができるのか、また意見交換ができればと思います。

 

今月2回目になりますが、次回は6月27日(月)に定例会を開催する予定です。

 

クリーンプロジェクト 開催しました

公開日:2011年6月7日

 6月6日 地域清掃活動をすすめるプロジェクト会議を開催しました。

 今回、この会議の名前を「クリーンプロジェクト」と命名?!しましたので、よろしくお願いします!

 

 会議では、6月12日に行われる住吉川クリーン作戦のことや、7月以降の公園清掃の参加よびかけのため、色々とうちあわせをしました。

 清掃に参加してくれた人には、ポイントカードをお渡しする予定なのですが、

「ポイントカードのルールをどうする?」「賞品はどうする?」

とわいわい意見を出し合いました。

 各方面に声かけをしたおかげ?!か、住吉川クリーン作戦には大変多くの方に参加をご予定いただいているようで、うれしい悲鳴をあげています。

 12日は、みんなでがんばって掃除しましょうね。

なかよしキッズ開催日時のお知らせ

公開日:2011年6月2日

なかよしキッズの6月と7月の開催日時をお知らせいたします。

 

○6月の開催日

 6月8日(水) 本山南学童保育コーナー

 6月15日(水) 東灘区役所5階 グループ活動室

 

○7月の開催日

 7月6日(水) 本山南学童保育コーナー

 7月14日(木) 東灘区役所5階 グループ活動室

                   ※参加費無料、時間はすべて10:00~12:00です。

 

 6月15日と7月6日は、ひがしなだ障害者地域生活支援センターの職員の方に、スタッフとしてご参加いただく予定になっております。

 サービスに関する疑問などをお持ちの方は、是非この機会にご参加ください。

 (もちろん、いつも通りの保護者同士でお喋りをしたいという方もご参加いただけます)

 

~なかよしキッズとは~

 障がいのあるお子さんと保護者の方が自由に集まり、おしゃべりや情報交換ができる場です。

 

 参加希望の方は、東灘区社会福祉協議会に電話かメールにてご連絡ください。

 みなさんのご参加をお待ちしております。

___________________________________

東灘区社会福祉協議会 (ホームページ:http://www.higashinada-syakyo.or.jp/)

TEL:078-841-4131(内線411)    E-mail:vo@higashinada-syakyo.or.jp

こども部会開催しました

公開日:2011年6月2日

5月25日、こども部会を開催しました。
社協と共催している「なかよしキッズ」の参加スタッフを決めたり
内容についての話し合いをしました。

また、これまで進めてきている情報提供の冊子について
名称を決めようといろんな案を出し合いました。
たくさんの候補があがった中から、植物がのびのびと育っていく感じをイメージして
「サポートブック まめのき」という名前に決まりました。
内容はまだまだですが、少しずつ形が見えてきてメンバー一同楽しみになってきています。
助成金の結果はもうすぐです…!