しごと部会 7月定例会 開催しました。

公開日:2011年7月16日

7月11日(月)の定例会では、目前にせまってきました自主製品販売会「東灘手づくりマーケット」の打ち合わせを行いました。

東灘手づくりマーケットin御影クラッセ

日時:平成23年8月5日(金)~7日(日) 10:00~17:00(最終日は16:00まで)

場所:御影クラッセ前広場

内容:障がいのある人たちの手づくりの品販売、東日本大震災復興応援企画「東北の作業所を応援しよう」、「ちんどんやさんがやっくる」、「ワンコインで手づくり体験」、「夏休み親子で福祉チャレンジ」など

御影クラッセ前広場での開催は今年で2回目となりました。東灘区役所や社会福祉協議会の企画やイベントなど盛りだくさん!みんなでクラッセに行こう!!

チラシはこちら⇒東灘手づくりマーケットin御影クラッセのちらし

 

クリーンプロジェクト 会議開催しました

公開日:2011年7月5日

 7月5日(火) クリーンプロジェクトの会議を開催しました。

 このプロジェクトが始まってから行った清掃活動(住吉川クリーン作戦、栄公園の清掃)の様子を報告し、今後活動を続けていくための課題などを意見交換しました。

 8月は公園清掃もお休みのところが多くなりそうですが、9月以降続けられるかが正念場です。

 皆さん是非誘い合わせて公園清掃にご参加ください。

 栄公園(深江本町) 第一 第三日曜日 8時から   

 石屋川公園(西平野自治会館集合) 第二 第四土曜日 10時から

 西岡本防災ひろば(ひがしなだ支援センター前) 第二 第四日曜日 8時半から 

なかよしキッズ夏休み!

公開日:2011年7月5日

東灘区社会福祉協議会とこども部会で共催している「なかよしキッズ」
ふだんは障がいのある子どもさんの保護者の方々が集まっていろんな話をしていますが、夏休み期間は回数を増やして子どもさんと一緒に来られる場として設定しています。
そんな夏休みバージョンの日程と内容が決まりましたのでお知らせします♪

時間は全て10:00~12:00です。

◎東灘区役所5階(健康教育室)
7月28日(木) 「体操しよう!」DVDに合わせてカラダを動かそう!
8月3日(水) 「音楽療法を楽しもう!」…この日はスタッフとしてじゅうしん父母の会が参加します
8月11日(木) 「じゆうあそび」…この日はスタッフとしてにじのかけ橋(作業所)と友生養護学校の先生が参加します
8月16日(火) 「じゆうあそび」」…この日はスタッフとしてひまわり学園と青陽東養護学校の先生が参加します
8月25日(木) 「プラレールで遊ぼう!」…この日はスタッフとして障害者地域生活支援センター職員が参加します

◎本山南学童保育コーナー
7月22日(金) 「体操しよう!」DVDに合わせてカラダを動かそう!
8月5日(金) 「プラレールで遊ぼう!」
8月9日(火) 「じゆうあそび」…この日はスタッフとしてひまわり学園と青陽東養護学校の先生が参加します
8月19日(金) 「音楽療法を楽しもう!」…この日はスタッフとしてにじのかけ橋(作業所)と友生養護学校の先生が参加します
8月23日(火) 「じゆうあそび」…この日はスタッフとしてじゅうしん父母の会と青陽東養護学校の先生が参加します
  

できるだけどの日にも学生ボランティアさんをお願いしていますので、子どもさんが遊んでいる間に他の保護者の方とお話ししたり、こども部会スタッフに話を聞いたりすることもできます。
会場の都合がありますので、参加希望の方は事前に事務局までご連絡ください。(会場の許容人員を超えた場合、お断りすることがありますので予めご了承ください。)よろしくお願いいたします。

 

事務局連絡先はこちら
東灘区社会福祉協議会
TEL:078-841-4131(内線411)
E-mail:vo@higashinada-syakyo.or.jp

障がい学びのプロジェクト 会議

公開日:2011年7月5日

ご報告が遅くなりましたが「障がい学びのプロジェクト」会議順調に進んでいます。

6月の会議では、聴覚障がいについてのプログラム内容がほぼ決まり、視覚障がいについてのプログラム案をみんなで出し合いました。
また、東灘区内の小学校の代表校長先生へご挨拶とご説明に伺い、校長会での周知についてお願いしてきました。

次回は視覚障がいのプログラム内容を確定させ、実際の運用について話し合います。
講師の問題など課題はありますが、少し形になってきました。
年内には各小学校へご案内ができるかも…。

こども部会開催しました

公開日:2011年7月5日

先日こども部会を開催しました。

なかよしキッズの報告の後、部会メンバーを3つに分けて、サポートブックにあたる記入ページ製作のグループと、冊子の具体的な内容を話し合う2つのグループで密に話し合いを行いました。
少人数で話し合ったことで、訂正箇所や文言についてなど細かいところまで話し合いが及びました。
あっという間に時間終了となり、次回も同じ形で話し合いを進めていくこととなりました。

 

そして残念なお知らせ。
申請していた助成金の結果が届きました。
不採用でした…。
冊子作成の費用捻出についてはまた一から出直しです。

しごと部会 6月(2回目)開催しました。

公開日:2011年7月1日

6月27日のしごと部会は、自主製品の販売会「東灘手づくりマーケット」開催に向けての準備となりました。

「東灘手づくりマーケット」

日時:平成23年8月5日(金)~7日(日) 10:00~17:00(最終日16:00まで)

場所:御影クラッセ前広場

今年は、より多くの地域の皆様に来ていただけるように金・土・日に開催します。また、東北の障がい者事業所自主製品のコーナーを設け、区役所や社会福祉協議会と一緒に販売会を盛り上げていきたいと思います。

7日(日)には、昨年、大好評だった区役所の夏休み企画「親子で福祉チャレンジ」も開催!

ちらしやポスターは現在作成中です。出来上がり次第、皆さまにご案内させていただきます♪