8月のくらし部会を開催しました

公開日:2011年8月25日

 8月22日 くらし部会を開催しました。

 前回、避難訓練をしたことを振り返りましたが、大事だと思うポイントや課題が各自バラバラになってしまったようです・・・

 今後「緊急時要援護者支援」について、皆が共通イメージをもって進めていけるように、今回は「整理をする会」という目標で開催しました。

 ひとことで要援護者支援といっても、災害時の避難のことから、災害後の支援、また、日頃からの備えや配慮、といった色々な視点が考えられます。また、障害種別によっても配慮しなければいけないことが変わってきます。

 そこで今回は、「災害前」「災害時」「災害後」にそれぞれ支援すべきことを障害種別で分けて整理してみました。

 3グループに分かれて皆さんに模造紙に書き出してもらいました。

    

 

 これが、皆さんにまとめてもらったものです。

 何を書いてるか見えないですが・・・

 

 グループによって色々な視点がありましたが、皆さん何となく整理ができたのではないかと思います。

 次回以降、災害前の話、災害時の話をゲストを招いて更に深めていく予定です。

 9月はお休みをいただき、次回は10月17日 災害時要援護者支援を熱心に取り組まれている魚崎地域の方と意見交換を行う予定です。

                   

東灘手づくりマーケット in御影クラッセ

公開日:2011年8月15日

8月5日(金)~7日(日)まで、御影クラッセ前広場で作業所の自主製品販売会を行いました。

今回で2回目となるクラッセでの販売会。今回は、東灘区役所や東灘区社会福祉協議会の企画も同時開催し、盛りだくさん!お越しいただきました皆さまありがとうございました。

東日本大震災復興応援企画として東北の作業所の商品販売を行い、区内の作業所が集まって作成したマーケットの横断幕を飾り、手づくりの絵の入ったポスターやチラシを作り・・・というように今回のテーマ「絆・つながり」が感じられる販売会になりました。

昨年に続き、作業所の「手作り体験コーナー」や区役所企画の「親子で福祉チャレンジ」でも、楽しんでいただけたでしょうか?

来年も開催できますように♪

 

←少し小さかったのですが、見ていただけましたか?

  手作りの横断幕です。

 

 

←神戸大学「モダンドンチキ」さんが応援に来てくれました。

元気をたくさんいただきました♪

 

くらし部会 開催しました

公開日:2011年8月1日

 7月25日 くらし部会を開催しました。

 今回は、先月開催した「交流会&避難訓練」の振り返りです。

 参加者から出た意見を

1.「避難ルート」に関する意見

2.「避難の方法」に関する意見

3.「障害種別ごとの理解」に関する意見

に分けてまとめました。

上記の3つの項目について出た意見を元に、10月にはより具体的な目標をもって、再度避難訓練を行ってみようということになりました。

今後具体的に何を目指していくのか、参加メンバーで少しずつイメージをはっきりさせられるよう努めていきたいと思います。