くらし部会を開催しました

公開日:2012年1月23日

 1月23日 くらし部会を開催しました。

 今回は、平成23年度を振り返り、今後具体的にどういうことに取り組んでいかなければいけないかをみんなで出し合いました。

 2月16日にネットワーク会議を開催します。その際、くらし部会の今年度の取組「緊急時要援護者支援」を報告して全体の場で共有し、皆さんの意見をもらうことになっています。その準備として、今日は1年間やってきたことを振り返ったり、以前行ったグループワークのまとめを見直したりしました。

 以前グループワークをしたときには気づかなかったことも、その後積み重ねた経験で新たな発見があり、全員一致で「災害前(日頃)の取り組みが一番大事」だとまとまりました。

 今後取り組んでいきたいことも、「避難訓練」「マニュアル作り」「要援護者登録のシステムの考察」など、具体的に挙がりました。

 ネットワーク会議では、今日の話を元に、くらし部会の1年間の成果を皆さんに披露できると思います。

 2月16日のネットワーク会議には、皆さんふるってご参加いただき、「緊急時要援護者支援」の取組について一緒に考えていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

こども部会開催しました

公開日:2012年1月13日

1月12日こども部会を開催しました。(通算50回目…!)
冊子「まめの木」について、保護者の方からいただいた意見をもとに協議しました。結果、再度メンバーそれぞれで内容を確認し、修正を加えていくとともに、実際にサポートブックとして使っていただいた感想を聞きたいということで、モニターを募ってはどうかという意見が出ました。

次回の会議では、メンバーの意見を集約してプレバージョンを完成させる予定です。