ネットワーク会議を開催しました

公開日:2012年2月29日

 報告が遅くなりましたが、2月16日 ネットワーク会議を開催しました。

 今回は、くらし部会でこの1年取り組んできた「緊急時要援護者支援」についてとり上げました。

 くらし部会の取組の報告を兼ねて、全体の場で共有をしたほうがよいのではないかという思いがあり、

・部会の報告

・当事者(野橋順子氏)、行政(健康福祉課 松嶋課長)、地域(魚崎町防災福祉コミュニティ 清原氏) の三者からのお話

・参加者が小グループに分かれて意見交換

という流れで進めました。

 ゲストからのお話では、「日頃からの備え」と、「地域とのつながりを作っておくことの大事さ」について皆さんが強調されました。また、それについては、周りに任せるのではなく、自分自身で心がけていくことが大事だということもふれられていました。

 皆さんからいただいたアンケートでは、少人数で意見交換できたことがよかったというご意見が多数寄せられました。一方で、時間が短いというご意見もあり、今後、もっとゆっくり参加者と意見交換できるよう、また事務局で進め方を考えていきたいと思います。

こども部会開催しました

公開日:2012年2月21日

2月17日、こども部会を開催しました。

今回は、メンバー一人ずつが「まめのき」を見直し、訂正を加えた部分をひとつひとつ確定させていく作業を行いました。
プロジェクターで映したものを見ながら、文言、表現について議論を行い、会議の時間内に終わったのは表紙も含めて7ページだけ…!しかも要検討の内容も残しています…。まだまだ先は長いですが、全員でじっくり考えながらよいものを作り上げたいと思います。

第3回事業所紹介プロジェクト

公開日:2012年2月9日

1月25日(水)にプロジェクト会議を開催しました。

在宅生活をされている方、入院・入所中の方、養護学校やなかよし学級に通われている方や保護者の方などに東灘区内の障害福祉の事業所を紹介していきたいと思っています。

8月に事業所紹介の機会を設け、合わせて東灘区内の事業所情報を掲載したガイドブックを配布できるよう進めています。

また、決まり次第、みなさまにお知らせしたいと思います。

しごと部会1月定例会

公開日:2012年2月9日

ご報告が遅れましたが、1月16日に定例会を開催しました。

12月に開催されました「東灘手づくりマーケット in御影クラッセ」の振り返りを行いました。

御影クラッセでの販売は、今回で3回目でしたが、今までで一番売り上げが良かったので、みんな大喜び!これからまた来年度の販売会に向けて、準備を進めていきたいと思っています。

そして、1月の定例会から「もっとお互いのことを知りあおう、連携しよう!」ということで事業所の紹介をする時間をもちました。

トップバッターは「ワークプロジェクト御影」!映像による紹介でしたが、利用者さんのいきいきとした笑顔がいっぱい!

次回は、2月13日月曜日に定例会を開催します。事業所紹介は、「もとやま園」です。とても楽しみです♪