こども部会開催しました

公開日:2012年4月20日

24年度に入って初めての部会が行われました。
少しだけメンバーの入れ替えがあったので、まずは自己紹介からスタート。

あとは、昨年度からの引き続きで「まめのき」の文章校正を行いました。
今回の会議でやっと情報部分の校正に終わりが見えてきました。時間がかかります…。
年度末に立てた予定の通りには進んでいるので、夏ごろには関係者及び保護者の方に
モニターをお願いすることになりそうです。

くらし部会を開催しました

公開日:2012年4月12日

 4月12日 くらし部会を開催しました。

 平成24年度第一回目の会議でしたが、年間計画に挙げた「障害種別ごとのマニュアルづくり」を早速スタートさせました。

 肢体障害、知的障害、聴覚障害、視覚障害、精神障害 という5つの障害種別に分けて小グループでマニュアルに記載する内容を検討しました。

 日常配慮することについては、その人その人で異なるため、まとめることは難しいという意見もありましたが、地域住民に伝わりやすい、ごく基本的なことのみ記載するということでまとめました。

 次回は、実際に当事者の方に今回まとめたものを見ていただき、意見をいただく予定です。

しごと部会4月定例会を開催しました

公開日:2012年4月11日

4月2日に新年度に入り、はじめての定例会を開催しました。

各事業所から課題をあげ、その中から活動方針を決めていきました。

今年度は、さらなる事業所同士の連携強化に向けて活動していきたいと思います。新たにメンバーも増え、にぎやかになった「しごと部会」。今年度が楽しみです♪

区社会福祉協議会のバックアップがあり、しごと部会として、5月19日うはらまつりに参加できそうです。参加事業所などきまりましたら、またお知らせしたいと思います。

事業所紹介プロジェクト会議のご報告

公開日:2012年4月11日

3月8日に、プロジェクトメンバーが集まりました。

区内の事業所を紹介し、多くの方に知っていただけるようにガイドブック作成や事業所紹介フェア開催に向けて検討しています。

事業所紹介フェアは、平成24年8月3日(金)の午後から東灘区役所で開催予定です。

次回は、5月半ばにプロジェクトメンバーが集まり、検討を重ねる予定です。また、詳細が決まれば皆さまにお伝えしたいと思います。