障がい学びのプロジェクト 会議開催しました。

公開日:2012年7月27日

7月24日、障がい学びのプロジェクトの会議を行いました。

以前から話し合いを重ねている聴覚障がいのプログラム内容について、
前回の会議をまとめたものをもとに流れを組み立てていきました。

結果
・事前学習を入れる
・当事者の話を入れる(入れたい…)

ということが新しく決まりました。

視覚障がいのプログラムを実施してみて、小学校4年生もしっかり意見を言えることがわかったので、子どもたちが聴覚障がいについて自分に置き換えて考えることができ、考えたことを踏まえて当事者の話を聞ける、という内容を作っていきたいと思います。
まだ完成まで先は長そうですが…年内には完成させたいと思います。

くらし部会を開催しました

公開日:2012年7月23日

 本日、くらし部会を開催しました。

今年度進めている2つの柱があります。

・一般住民の方にお配りする「障害種別ごとのマニュアル」

・当事者にお配りする「支援カード」

 今日はその両方の完成に向けて、引き続き内容の検討を行いました。

 カードについては、ほぼ様式がまとまり、次回の部会までに、実際に何人かの方に試しに記入をしてもらうことになりました。

 マニュアルはまだまだ完成には遠く、見直すたびに伝わりにくい表現が出てくる状態です。じっくり検討を続けていきたいと思います。

 カメの歩みのようなくらし部会ですが、着実に前に前に進めていきます。

「事業所紹介フェア」開催のお知らせ

公開日:2012年7月23日

事業所紹介プロジェクトからのお知らせです。

 「事業所紹介フェアinひがしなだ」が8月3日に開催されます。
 初めての試みで、プロジェクトメンバーは、ドキドキしながら
準備を進めています。
 区内の障害福祉の事業所の活動を知るチャンスです!
 
 みなさん どうぞお越しください。
 チラシはこちらから→事業所紹介フェアチラシ

こども部会を開催しました

公開日:2012年7月19日

先日こども部会を開催しました。

今回は前回詰め切れなかった「まめの木」のモニターアンケートの内容を中心に話し合いを行いました。
より書きやすく、負担の少ない形で、なおかつこちらのお聞きしたいことが盛り込まれるように…ということで議論をし、冊子本体に書き込む+アンケート用紙への記入の2本立てでご意見を伺うことに決まりました。

週末には発送作業を行う予定です。
モニターとしてご協力いただくみなさま、よろしくお願いいたします。


次回にはいただいたご意見を基に修正作業に入ります。
それと同時進行で関係団体の確認作業と、見積もりなど…
いよいよ発行に向けて作業が具体的になってきました。

障がい学びのプロジェクト 初実施!

公開日:2012年7月19日

7月5日、住吉小学校の4年生を対象に視覚障がいのプログラムを実施しました。
実は6月中に予定していたのですが、大雨警報で延期…!
当日も雨の中盲学校から2人の先生にお越しいただきました。

初実施だったので事務局も見学に伺いました。
2時間のうちの1時間はクラスで担任の先生に授業をしていただき、
後半の1時間を体育館に集まって学年みんなで盲学校の先生のお話を聞く、という形でした。

事前学習もあったとのことで、活発に意見が出ていて
盲学校の先生も、事務局も感心しきりでした。
お話の最後に先生から触って時間がわかる時計や、拡大読書器などを紹介していただき
お話が終わるとたくさんの子どもたちが集まってきて、興味津々でいろんな物を試していました。

このプログラムは、区内の小学校に配られており、
事務局にお申し込みのあった小学校で実施しています。
今のところ視覚障がいについてのプログラムのみですが、今後少しずつ障がい分野を増やしていく予定です。