障がい学びのプロジェクト会議を開催しました。

公開日:2012年9月28日

前回の会議を受けて大まかな流れを作り、その内容を検討しました。
突き詰めて考えると奥が深いので、どこまでをどんなふうに伝えるかでとても悩みました。
ねらいとして何を伝えたいか、みんなで考えた結果
「障がいがある、なしではなくお互いが思いやりを持って接してほしい」というところに行きつきました。

障がいのある人への配慮を正確に伝えつつ、気持ちの部分もしっかり学んでもらえる内容になればいいなと思います。

聴覚障がいのプログラムもようやく形が見えてきました。

こども部会を開催しました。

公開日:2012年9月28日

投稿が遅くなりましたが、ネットワーク会議の前日、
こども部会を開催しました。

「まめの木」の修正作業を行いました。
モニターの方々からいただいたご意見を一つ一つ確認しながら
修正作業を行うことにしたので、全体を2つのグループに分け、
情報部分とサポートブック部分を別々に検討しました。

よりよい表現はどうすればいいのか、メンバーで頭をひねりながら
進めています。次回も同じ作業を行います。

がんばります!

くらし部会を開催しました

公開日:2012年9月25日

 9月24日(月)くらし部会を開催しました。

 20日にネットワーク会議で、各部会の課題について話し合い、客観的な意見をたくさんもらいました。どんな意見が出たのか当日の出席者から報告をしてもらい、今後とりいれていくもの、再度協議していくもの、というふうに一つ一つの意見を確認していきました。

 今回、大きな検討事項として挙がってきたのが「発達障害」をマニュアルに入れる必要があるのではないか、ということです。しかし、部会内では「発達障害がよくわからない。」という声が多く、まずは発達障害のことを部会の中で学ぶ機会をつくることからしなければ、と感じました。

 次回は10月22日に開催予定です。

ネットワーク会議を開催しました

公開日:2012年9月20日

本日、ネットワーク会議を開催しました。

 今回は、現在動いているプロジェクトの取組の報告をしたあと、3つの部会(くらし・こども・しごと)の情報共有をするため、グループワークを行いました。

 3部会のそれぞれの部会長から部会の活動報告と、課題になっていることについて発表があり、みんなに投げかけたいお題が出されました。そのお題について、各グループで意見交換しました。

    

 限られた時間の中で、3つの部会からお題を出され、なかなかハードなグループワークだったと思いますが、参加者からは活発に意見が出され、有意義な会になりました。

 参加された皆さん、ありがとうございました。今日いただいた意見を、各部会で活かしていきたいと思います。

 次回のネットワーク会議は来年2月頃開催予定です。

 

 

しごと部会9月定例会開催しました

公開日:2012年9月11日

大きなイベントが終わり、ホッと一息♪ 8月開催の「東灘手づくりマーケットin御影クラッセ」の振り返りを行いました。障がいのある人たちの手作りの品を見てもらうだけでなく、障害理解につながるようなそんな取り組みを続けていきたいと考えています。

今回は例年よりも暑さが厳しかったこともあり、開催時期の見直しをするということ、そして、このマーケットを今後どのような形で継続していくかなど、来年度に向けて考えていきたいと思います。

また、しごと部会は、障害者の「はたらくこと」について考える部会です。それぞれ参加している団体から課題をあげ、次にどんな取り組みを行っていくか定例会の中で進めていきたいと思います。

次回は、12月14日(金)御影クラッセ前広場にて開催予定!クリスマス商品がズラッとならびますので、みなさま是非お越しくださいね。