障がい学びのプロジェクト 会議

公開日:2012年10月29日

障がい学びのプロジェクトの会議を開催しました。

先日の福池小学校で行った視覚障がいの学習プログラムで、先生と4年生のみなさんから感想をいただいていたので、メンバーで全員の感想に目を通し、同じような意見をまとめて盲学校の先生にお渡しすることになりました。

そのあと引き続き、聴覚障がいのプログラム作成を行いました。

難聴かるたをベースに、イラストで聴覚障がいがあると困る場面を描き、みんなに“何に困るのか”を考えてもらうという内容があるため、イラスト部分の案を出し合い、調整を行いました。
プログラムは担任の先生に進行してもらうので、プロジェクトとして子どもたちに伝えてほしいことをはっきりと打ち出し、大事なことがきちんと伝わるものにしたいと思っています。

くらし部会を開催しました

公開日:2012年10月23日

10月22日(月) くらし部会を開催しました。

今年度の取り組みである2本柱「障害者サポートカード」作りと「障害者サポートマニュアル」作りですが、サポートカードの方は、何とか原稿を仕上げることができました。

あとは、サポートマニュアルです。

今回の部会でも、「どうしたら読みやすくなるか。」ということを中心に、色々と修正点を出し合いました。

一人でも多くの一般市民に読んでもらえるよう、しばらくの間この作業を続けます。

来年度、読みやすいマニュアルとなって皆様のお手元に届くことと思いますので、是非ご期待ください。

こども部会を開催しました。

公開日:2012年10月18日

10月17日、こども部会を開催しました。

「まめの木」の配布先を検討、ちらしの配布先についてもネットワーク会議の意見も参考にしながら大枠を決めました。
そして先月からの続きで内容の修正作業をグループに分かれて行いました。

いろいろと表現に悩みながらも、情報部分・サポートブック部分とも最後まで見直し完了!
モニターのみなさんにいただいた意見でよりよい内容になったのではと思っています。
来月は最終的な全体の見直しと調整を行い、いよいよ発注…!になります。

しごと部会 10月定例会開催しました

公開日:2012年10月15日

10月1日に、定例会を開催しました。

これまで それぞれの事業所の紹介をしてきたので、今回からは、各事業所の課題をあげ、その中からしごと部会の今後取り組むべき課題を見つけていこうと思っています。

また、ネットワークの全体会でしごと部会の報告と課題もあげたところ、しごと部会以外のみなさんからたくさんご意見をいただきました。このご意見も、次回以降の定例会で参考にしていきたいと思っています。

 

☆12月には御影クラッセで自主製品販売会「東灘手づくりマーケットin御影クラッセ」を開催予定です。今年もクリスマス商品がズラッと並ぶ予定です。楽しいクリスマスになりますように・・・・♪