まめの木できました

公開日:2013年1月31日

やっと完成しました!まめの木

くらし部会を開催しました

公開日:2013年1月29日

 1月28日(月)くらし部会を開催しました。

 マニュアルの作成も大詰めとなり、今回は内容の確認と、当事者モニターをどうするかということの検討を行いました。

 次回の部会までに、各障害の当事者の方にチェックをしてもらうことになっています。また、近く行われる民生委員さんの会合でマニュアルを見ていただき、ご意見をいただくことも決まりました。

 今回はもう1月の会議ということで、今年度の総括や次年度のことも考える時期になってきています。作成中の「マニュアル」や「障害者サポートカード」を仕上げた後の活用をどうするか、といった来年度に向けての方向性も協議しました。

 来月は、本当に「仕上げ」になる予定です。完成まであと少し。頑張ります。

まめの木のお知らせ

公開日:2013年1月28日

こども部会で2年前より少しずつ作ってきた、障がいのある子どもと保護者のための情報冊子「まめの木」がいよいよできあがります。

1月31日にこちらのホームページに、ダウンロードのページが加わります。

冊子の配布は、2月より区役所(1階・5階)・障害者地域生活支援センター(ひがしなだ・みかげ)・区社協の窓口で行う予定です。
また、2月のなかよしキッズ(2/6本山南・2/20区役所)でも配布しますので、ぜひお越しください。

 

お問い合わせ

こども部会事務局 東灘区社会福祉協議会 TEL:078-841-4131(内線411・413)

こども部会開催しました

公開日:2013年1月28日

今年に入って最初のこども部会を開催しました。
こども部会のレギュラーメンバーに加えて、東灘区の子ども育成推進員の方にも参加していただきました。

25年度の取り組みは、先月の会議で「夏休み企画」と「学校との連携」の2つが提案されており、具体的にどうするかについて全員で意見交換しました。

夏休みは体を動かす内容がよいのでは、ということになり、パラバルーンやボールを使った遊びを取り入れる方向で話が進みました。少し先のことになるので、詳細は今後詰めていきます。
夏休み中に、広い場所でのびのび動ける遊びの場をご提供できるのではと思います。

 

そして学校との連携について、まずは子ども育成推進員の方から学校への情報伝達の流れや外部団体とのつながりについて、先生方の研修について、小中のなかよし学級の交流事業について…など現状をいろいろとお聞きしました。
その上で、実際に子どもたちと関わっている児童デイから、「学校での様子について聞きたい」「オープンスクールの情報が届いていなかった…」などの意見が出され、学校との情報交換の必要性を確認しました。

まだはっきりとした形は見えませんが、教育機関と自立支援協議会こども部会との情報共有ができる仕組みづくりを進めていきたいと思います。