くらし部会を開催しました

公開日:2013年3月25日

 3月25日 くらし部会を開催しました。

 本日は今年度最後の部会で、1年間かけて取り組んできた「障害者サポートマニュアル」の原稿の最終チェックを行いました。

 本日もどんどんと意見が出て、まだまだ検討を続けたいところですが、来年度は完成したマニュアルを「いかに地域の方に活用していただくか」に力を入れたいと思っています。なので、ここで原稿は完成とし、来月には印刷に入りたいと思っています。

 さて、来年度ですが、できる限り色々な地域に出向き、直接マニュアルを手渡しして、説明をすることが大事だと思っています。地域行事の実行委員会などの機会におじゃまさせていただけたらなあ・・・という意見が出ています。また「障害者サポートカード」も、必要とする当事者にきちんと趣旨を説明して配布したいと思っています。

 今日は、アイディアを色々出しあって終わりましたが、来月の会議で、「平成25年度計画」としてまとめる予定です。

こども部会開催しました

公開日:2013年3月21日

3月18日、24年度最後のこども部会を開催しました。

いつものように「なかよしキッズ」の報告を行ったあと、25年度の取り組みについて話し合いました。今回はゲストに魚崎小学校の特別支援コーディネーター北村先生をお迎えし、小学校の現状についていろいろとお伺いしました。

学校との連携について、まだ具体的な取り組みまでは見えていませんが、今後も部会全体で考えていきたいと思います。

また、2年間部会長をつとめていただいたにじのかけ橋さんが今回でこども部会を抜けられることになりました。
ありがとうございました。お疲れさまでした!
4月からは新しいメンバーでスタートです。

しごと部会3月定例会開催しました。

公開日:2013年3月13日

3月4日に定例会を開催しました。

場所は、「ロビーショップ」として東灘区内の事業所の自主製品を販売してくれているCS神戸です。色々な事業所の商品がワゴンに並んでいました。みなさま、ぜひお立ち寄りください♪

3月の定例会では、来年度の販売会やしごと部会の活動について話し合いました。

また、「個別支援計画の作り方」について各事業所で意見交換をしました。利用者の方の希望を聞き取り、どのように目標を決めていくかなど具体的なお話になりました。今後も継続して、このような機会を作っていきたいと思っています。

障がい学びのプロジェクト

公開日:2013年3月6日

先日、兵庫県立聴覚特別支援学校に行ってきました。

出来上がったプログラムを先生に見ていただき、いろいろとアドバイスをお聞きしてみて、もう少しポイントを絞って伝える分量を減らしてみることにしました。


事務局から学校の先生方に説明するところが重要になりそうです…
一度プログラムを通して実践してみたいと思いました。

13-03-05 10 35 15

こども部会を開催しました

公開日:2013年3月4日

2月27日こども部会を開催しました。
今回から新しく、放課後等デイサービスの「えびす本山」さんがメンバーとして加わりました。


まずは、夏休み企画。
残念ながら中心となっていただくメンバーが欠席だったので、具体的な内容は詰められませんでしたが、障害者スポーツの機材貸出やインストラクター派遣をやっているところがあるよ、という情報がメンバーからあがり、そちらの内容も検討しつつ、今後進めていきたいと思います。

そして、学校との連携について。
子どもと直接関わる児童デイ・放課後児童デイの方々から、事業をやっている上での課題を挙げていただきました。その中から学校との関係について課題があがればそれをきっかけに、学校との関係づくりを…と思っていたのですが、意外とたくさんはあがらず…でした。
次回もう一度仕切り直しで課題検討を行いたいと思います。