くらし部会を開催しました。

公開日:2013年5月27日

 本日、くらし部会を開催しました。

 障害者サポートマニュアルの印刷が大詰めとなり、本日、業者から仮のマニュアルがしあがってきました。最終チェックを行い、次回の部会には完成となりそうです。

 また、障害者サポートカードについても、どうやって配布するのか、必要枚数はこれくらい・・・と完成に向けて確認を行いました。

 カード、マニュアルとも7月くらいには完成の予定です。

 ただ配布するだけでなく、受け取った方に有益なものになるよう、配り方を工夫していきたいと思います。

 次回は6月24日に開催予定です。

こども部会開催しました

公開日:2013年5月27日

5月24日、こども部会を開催しました。

今回は夏休み企画の話を進める予定でしたが、お呼びしていた外部の方がご都合で来られず、具体的なことが決められませんでした…残念。
夏休み企画については、事務局で打ち合わせに出向いて、その結果を次回報告ということになりました。

後半は、25年度の取り組みについて各メンバーから意見を出し合いました。
 ・中高生の過ごせる場づくりが必要では
 ・義務教育後の進路について、情報提供できる場を提供
 ・まめの木の有効利用(サポートブックの書き方講習など)
 ・きょうだい児の支援

…などなど、他にもいろいろと出てきて全員が意見を出したところで時間いっぱいになりました。
少しずつやるべきことが見えてきた感じです。
次回の部会で今回出た意見を煮詰めていき、取り組みを決められるかな?というところです。

 

しごと部会を開催しました

公開日:2013年5月20日

5月13日にしごと部会定例会を神戸市立もとやま園で開催しました。

まずは、もとやま園の見学。おいしいクッキーが作られていることで有名ですが、その他、ダスターや紙すき、さき織り、空き缶つぶしなどたくさんの種類の作業場を見学させていただきました。

 

さて、今月の定例会のメイン議題「今年度のしごと部会」についてですが、

「部会内で情報を共有し、連携を深めていく」

「障害者の『働く意欲』を高める取り組みをする」

の2本柱で進めていくことになりました。

 

そして、部会内では毎回議題が盛り沢山で時間が足りないという課題があり、また、今年度は初めて御影クラッセの室内での自主製品販売会を開催するということもあり、販売会準備チームを部会内で立ち上げることになりました。販売会の課題などあげながらレイアウトや販売方法などを検討するチームです。チームで検討し、部会メンバーに投げかけるという方法で今年度は進めていければと思っています。

灘区との合同プロジェクトご報告

公開日:2013年5月20日

昨年度開催しました「事業所紹介フェア」を今年も開催します。

東灘区だけでなく「より多くの情報をお伝えしたい!」ということで東部地域(灘区&東灘区)の障がいのある方が利用できる日中活動の場をご紹介する機会にしたいと思っています。

そこで4月に「e★pro」というプロジェクトを灘区と東灘区の自立支援協議会で立ち上げました。

さてこのプロジェクトの名前の由来は・・・・

★東部地域「east」、事業「enterprise」の頭文字の「e」と

★プロジェクトの「project」の一部を取り「pro」。

そして、日本語で「いいプロジェクト」という意味も含んでいます。

なかなか良いネーミングだとプロジェクトメンバーは自負しておりますが、いかがでしょうか?

 

★「事業所紹介フェア なだ・ひがしなだ」の予定★

日時:平成25年8月24日(土)13:30~  

場所:東部在宅障害者福祉センター

内容など詳細が決まりましたらお知らせさせていただきます。

 

 

ネットワーク会議を開催しました

公開日:2013年5月17日

 5月15日 ネットワーク会議を開催しました。

 今回、規約の改正を(事務局長をおく、という項目を追加)提案しました。加盟団体の過半数の出席を得る必要があり、事務局としてはみなさんにご参加いただけるかヒヤヒヤしましたが、無事31団体の参加を得て、成立となりました。

 昨年度の事業報告と今年度の事業計画を各部会、プロジェクトごとに発表し、前半の「総会」は終了。

 後半は、特別講演会でした。page

 精神障害者についてこの会で取り上げる機会が少ないと感じていたことから、「精神障がい者を理解するということ」というテーマで、藤田修美先生にお越しいただき、話をしていただきました。

 わかりやすく、楽しいお話で会場も大変なごみ、1時間の予定があっという間に・・・

 かなり時間が超過してしまいましたが、みなさん満足して帰っていただけたのではないでしょうか。

 参加者から、当事者の生の声、課題についてもっと取り上げたほうがよいとのご意見をいただきましたので、今後の会議開催の際に取り入れていきたいと思います。

 参加していただいた皆さん、お忙しい中ありがとうございました。今年度もよろしくお願いします。

 

4月のしごと部会を開催しました

公開日:2013年5月9日

4月のしごと部会は、主に25年度の計画について話し合いました。今年度は、部会長「御影倶楽部」、副部会長「もとやま園」を中心に部会を進めていきますので、どうぞよろしくお願いします。

就労については、引き続き 障害者の就労状況や法律のことなど東部地域障害者就労推進センターの方からの最新情報を教えていただき、意見交換を行います。

自主製品の販売会「東灘手づくりマーケットin御影クラッセ」は、初めて御影クラッセの室内で開催することになり、今までよりもバージョンアップした販売会になるよう準備を進めていきます。近々、須磨区の自主製品アンテナショップを見学し、色々教えていただく予定です。

定例会の中で、障害者の支援方法や制度のことなど、色々な意見を交わす中で、参加メンバー同士が、それぞれの事業所や団体の取り組みなど知り、さらに繋がりが強くなったように思います。

5月の定例会では、計画を決定し、その計画に向けて部会が動き始めます。今年度も部会メンバー皆で協力し、頑張っていきたいと思います♪

 

こども部会開催しました

公開日:2013年5月8日

25年度初めてのこども部会を開催しました。

異動などでメンバーが少し入れ替わったので、まずは全員の自己紹介からスタート。新しい部会長のもと心機一転です。

まずは25年度の活動内容を検討するために、各メンバーからそれぞれの所属の課題をあげていきました。
なかなか障がいに対しての理解が難しい保護者の方への対応、きょうだい児のフォローについて、周りの理解を進めるための啓発、一貫した支援のための学校との連携…などなど、たくさんの課題があがってきました。

今回の会議では意見を出すだけで時間いっぱいとなり、具体的に何をするかまでは決めきれませんでしたが、今後も全員が意見を出し合いながら、取り組みを決めていきたいと思います。