甲南大学の授業に協力します。

公開日:2013年7月30日

 このたび、甲南大学で8月5日から3日間行われる「地域政策ワークショップ」で、障害者をテーマとして取り上げることになり、本協議会で授業のプログラムの考案など、協力させていただくことになりました。

本日、授業を前に、最終のうちあわせを行いました。

 3日間の授業の中で、少しでも地域にいる障がいのある人について関心をもってもらい、目を向けてもらえるようになればと思い、いろいろと内容を考えています。

 この授業は、地域の方も受講可能な「公開講座」ということですので、このブログをご覧になったみなさんも、是非お時間がありましたら、甲南大学に足をお運びください。

 

地域政策ワークショップチラシ

 ひとまず、本番の授業に向けてのうちあわせは本日で終わりです。

 授業で学生さんにいろいろなアイディアを出していただき、授業が終わったら振り返りをして、今後につなげていきたいと思います。

障がい学びのプロジェクト 会議開催しました

公開日:2013年7月26日

先日、青陽東養護学校のPTAで主催された「疑似体験学習会」にメンバーが参加し、体験学習をしてきました。
見え方、聞こえ方、言葉がわからない感じ…改めて感覚の違いと、周りの関わり方の大切さを学びました。

その体験をふまえた今回の会議でしたが、いざ内容を組み立てようと思うとなかなかまとまらず…
子どもたちにこれだけは伝えたい、というテーマを決めることになりました。
いろいろ出た意見の中から 『相手の気持ちを理解する』 をテーマにおくことになりました。

今後、そのテーマを伝える手法、具体的な内容を考えていくことになります。
人に伝えるということは、こちらが何を伝えるかをしっかりと持っていないといけないんだなあと痛感しています。

くらし部会を開催しました。

公開日:2013年7月22日

 7月22日 くらし部会を開催しました。

 サポートマニュアルが完成して1カ月たちました。各団体への配布が始まり、その報告を行いました。

また、今後の配布予定についても確認しました。

 すでに配布した団体の方から、「イベントのときに配布できないか?」といったリクエストもいただいており、それについても検討しましたが、それについては印刷部数の関係で、不特定多数の市民への配布は難しいという結論になりました。

 多くの方に見ていただきたい思いはあるのですが、一方で、配った方に有効に活用してほしいという思いもあり、悩むところです。

 

 また、当事者の方に配る「サポートカード」については、現在業者との交渉中です。来月中には完成の予定です。

「事業所紹介フェア なだ・ひがしなだ」のお知らせ

公開日:2013年7月17日

灘区と共同でフェア開催に向けて立ち上げた「e★pro」は、月に1回のペースで集まり、当日に向けての準備を進めています。

灘区・東灘区も新たな事業所さんが増えてきており、障がいのある方が日中利用できる事業所の最新情報をお伝えする機会になれば・・・と思っております。 当日は、事業所からのプレゼンテーションコーナー、相談コーナー、情報提供コーナーの他、障がいのある方の手づくりの品販売や喫茶もあります。
アンケートにご協力くださった方には、ほんの少しですが、手作りお菓子もプレゼント!

ぜひ皆さまお越しください♪

 

日時:平成25年8月24日(土)13:00~16:30

場所:東部在宅障害者福祉センター2階〔JR灘駅南側すぐ)

 

 

 ちらし1ちらし2

 

 

しごと部会定例会&マーケットチームのご報告

公開日:2013年7月11日

7月1日(月)に、定例のしごと部会を開催しましたが、その前に「マーケットチーム会議」も開催しましたので、ご報告させていただきます。

★マーケットチーム★

自主製品販売会「東灘手づくりマーケットin御影クラッセ」開催に向けて動きだしています。

「8月にクラッセで開催する販売会を素敵にしたい!」という気持ちでいっぱいです。リーダーもとやま園を中心に「どんなコンセプトが良い?」「商品のラッピングも考えなくっちゃ」「商品はどんな風に並べたら良いかしら?」などなど・・・話し合いを進めています。

8月23日(金)にクラッセの2階・3階エスカレータ付近で販売会を開催します。また、ちらしができましたらお知らせしたいと思いますので、お楽しみに!

 

★しごと部会定例会★

マーケットチームが動きだしましたが、同じくもうひとつチームができました。その名も「ひがしなだ美し(うつくし)チーム」!

福井池公園の清掃をしごと部会加盟の事業所有志が地域ボランティアとして9月から活動をスタートしていきます。地域の人とのふれあいの機会、また障がいのある方の活躍の場になることを願っています。

毎月恒例の東部就労推進センターの方から障害者就労に関する情報提供をいただいています。今回は「障害者虐待」や「障害者差別解消法」など最新のニュースを知ることができました。

 

甲南大学との連携プロジェクトを開催しました。

公開日:2013年7月10日

 7月10日 甲南大学との連携プロジェクト(実は、正式なプロジェクト名は決まっていないのですが・・・)を開催しました。

 今日は、8月5日から7日まで行われる「地域政策ワークショップ」の授業の内容を検討しました。

 5日は障害の概論、6日はグループワークを中心とした各論、7日はまとめとして学生さんにアクションプランを考えてもらいます。

学生さんにどのような話題を提供すれば、関心をもってもらえるのか、どのようなアプローチをすれば課題がリアルに伝わるのか・・・

なかなか難しいですが、参加メンバーでいろいろ意見を出し合い、検討しました。

 この授業は、甲南大学の学生だけでなく、一般の方も聴講可能な公開講座です。

 近日中にチラシもできあがるとのことですので、是非みなさん授業を受けにきてください。

 

こども部会開催しました&夏休みのお知らせ

公開日:2013年7月3日

6月のこども部会では、参加団体が1つ増え17団体での会議となりました。

まめの木の内容更新について、全員で表記を確認。
今後まめの木をお渡しする際に、更新箇所を記載したものを挟み込むことになりました。

それから夏休みのイベントについて内容の確認を行いました。
詳細は下記のとおりです。みなさんのお越しをお待ちしています!

 

◆日時:8月6日(火)10:00~12:00
◆場所:本庄小学校 多目的ホール
◆内容:「親子であそぼう!」
障害者スポーツ振興センターから指導員の方にお越しいただき、体を動かす遊びをします。
◆参加費:無料
◆定員:20組程度(先着順)

参加される方の氏名(子どもさんは年齢・性別・障がい種別)・連絡先を記載してFAXかE-mailでお申し込みください。きょうだい児さんも参加できます。

こども部会事務局 東灘区社会福祉協議会
TEL:078-841-6941/FAX:078-841-7999
E-mail:vo2@higashinada-syakyo.or.jp

まめの木更新しました

公開日:2013年7月2日

区内の施設が増えましたので情報を追加しました。また、文言の統一など多少変更があります。変更点は以下の通りです。

《追加》
・放課後等デイサービスに「ひまわり畑」が加わりました
・短期入所及び日中一時支援に「しらゆりフレンドリークラブひがしなだ」が加わりました

《変更》
・表記がバラバラだった事業名を、“正式名称(通称)”に統一しました。