居宅介護事業者ネットワーク連絡会を開催しました。

公開日:2013年8月29日

 本日、居宅介護事業者ネットワーク連絡会を開催しました。

 本日は6月に行った「ミニ学習会」をふまえて、次回の学習会をどうするか、という話を中心に行いました。

 結果、11月頃に精神障害者の事例検討および疾患について学ぶ会を開催することになりました。

 今日の会議の参加者はちょっぴり寂しい7名だったのですが、学習会はできるだけ多くの事業所の、色々な立場の方に来ていただきたいと思っています。区内の居宅介護事業者の方、学習会に向けて「こんなことを取り上げてほしい」ということがありましたら、是非事務局まで意見をお寄せください。

 次回の連絡会は、10月16日に開催予定です。

 

読売新聞に掲載されました。(障害者サポートマニュアル)

公開日:2013年8月29日

長らく皆さんにお伝えしてきた、くらし部会で作成した「障害者サポートマニュアル」について、8月27日の読売新聞に取り上げられました。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/news/20130826-OYT8T01371.htm

掲載当日からものすごい反響で、驚いています。遠くは宮城県気仙沼市からのお問い合わせも・・・

全国あらゆるところからお問い合わせをいただいています。

そこで、できるだけ多くの方に見ていただくため、原稿をアップさせていただきます。

A3両面に印刷し、3つ折りにしていただければ、ほぼ現物に近いものになるはず・・・です。

(スキャンをかけていますので、質は悪いかもしれませんが、ご容赦ください。)

障害者サポートマニュアル

 

くらし部会を開催しました。

公開日:2013年8月26日

 本日、くらし部会を開催しました。

 いよいよ、障害者サポートカードも今月中には完成というところまでこぎつけました。

 すでに配布が始まっている「障害者サポートマニュアル」も皆さんから好評をいただいており、口コミ?!で、色々なところからお問い合わせをいただいております。

 あとは完成したサポートカードを、いかに必要な方にお渡しし、活用していただけるか、ということがポイントです。

 今日の部会では、そのことについて話しました。

 

 また今日は、今後のくらし部会の取り組みをどうしていくか、ということについても話し合いました。

 これまで取り組んできた「災害時要援護者支援」については、さらに深く取り組んでいく必要がありますが、それ以外にも、障害者の「くらし」には課題が一杯あります。いち早く取り組んでいくべき課題は何なのか、来月も引き続き考えていきたいと思います。

 

 なお、明日の読売新聞に「障害者サポートマニュアル」のことが掲載されるようです。私たちの取り組みをこのようにマスメディアの方に取り上げていただけることは大変うれしいことです。

 

 来月は9月30日の開催予定です。

しごと部会8月の定例会開催しました

公開日:2013年8月13日

新たな場所で事業をスタートしたジンジャークラブほっと にて8月5日(月)に定例会を開催しました。

移転して、スペースが広くなったとのことですが、以前と変わらず「ほっ・・・」とできる居場所です。障がいのある方や地域のみなさまにとっても心温まる場所になると思いました。

【今回の議題】

★23日開催の「東灘手づくりマーケット in御影クラッセ」について

★24日開催の「事業所紹介フェア」での販売について

★「ひがしなだ美しチーム」としてのこれからの活動

★各事業所の地域との関わりについて

★就労推進センターからの情報提供

 8月は、イベントが目白押しです!

そして、いよいよ9月から本格的に福井池公園の清掃活動をスタートすることになり、8月21日には地域福祉センターや建設事務所の方と一緒に掃除道具の点検などを行います。「ひがしなだ美しチーム」として力を合わせ、活躍できる時がやってきました。チーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

 

東灘手づくりマーケット in御影クラッセ

公開日:2013年8月13日

毎日、暑い日が続いておりますが、

今年の夏の「東灘手づくりマーケット」は涼しく、クラッセの中で開催します♪

障がいのある方の心あたたまる手づくりの品をぜひご覧ください。

 

日時:平成25年8月23日(金)10:00~16:00

場所:御影クラッセ 2階、3階エスカレーター付近のイベントスペース

ちらしはこちら⇒東灘手づくりマーケット2013

こども部会「親子であそぼう!」 開催しました

公開日:2013年8月9日

8月6日、本庄小学校をお借りして「親子であそぼう!」を開催しました。

このイベントは長い夏休みに、少しでも遊びに行ける場所を提供したいという思いで企画しました。
当日は15組33名の親子が参加がありました。

障害者スポーツ振興センターより、バランスボールやトランポリンなどさまざまな機材を持って、インストラクターの方が4名来てくださいました。みんなあまり見たことのない機材に、最初からテンションがあがって、走ったり飛んだり回ったり、思いっきり体を動かしました。
こども部会からもスタッフが10名ほど参加し、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

またこんな機会が持てたらと思います。
参加してくださったみなさんお疲れさまでした!

page3

こども部会開催しました

公開日:2013年8月1日

先日、こども部会を開催しました。

夏休みの「親子であそぼう!」を最終確認し、後半の取り組みについて話し合いを行いました。
これまでの会議で出た課題や意見の中から、複数出てきているものを中心に話し合いを行い、ざっくりと2つのテーマで話が進みました。

一つは、年齢の小さい子どもさんと保護者の方の支援。
「なかよしキッズひろば」→気になる子どもと保護者が一緒に来てほっとできる場 をもっとPRしてより多くの方に利用してもらったらいいのではないかという意見が出ました。

もう一つは中高生の支援。
大きくなってくると外出するにも保護者だけではだんだんフォローしにくくなってくるので、そこを支援できないか、という話から、大学生に余暇支援を呼びかけようというアイデアが出ました。まだ「こうなったらいいな」という段階なので、今後きちんと趣旨を明確にし、下記の授業などをきっかけにしながら進めていければと思っています。
また、思春期や性の話について講演会がもてれば…という意見も出ました。

なかなか具体案が定まりませんが、よりよい取り組みが出来ればと思います。