くらし部会を開催しました。

公開日:2013年9月30日

 本日、くらし部会を開催しました。

 障害者サポートマニュアル、サポートカードが完成し、一段落ついた感じの当部会は、今は少しお休みモードです・・・

次の取り組みをどうするか、今日はゆっくり意見交換をしました。

 障害ごとの課題をもう一度明らかにしていきたい、地域にもう少しつっこんで障害者の災害時の対応について知ってもらう機会を作りたい・・・等色々な意見がありました。ひとまず次回の部会ではこれまであまり取り上げてこなかった「発達障害」について勉強会をしてみることになりました。

 今後どのように進めていくか、じっくり議論しながら、具体的な今後の方向性をだしていきたいと思います。

障がい学びのプロジェクト 視覚障がいプログラム実施しました

公開日:2013年9月25日

9月13日、本山第一小学校の4年生のみなさんが視覚障がいのプログラムで学習してくれました。

プログラム内容は実施のたびに実はマイナーチェンジをしていて、今回は教室での学習の後、プロジェクターで点字ブロックや券売機のキーなどまちの中にある支援を確認しました。
そして、ルーペと単眼鏡を全員が体験。みんなきちんと並んで順番に覗いていました。そのあとの質疑応答では、盲学校の先生もびっくりするような鋭い質問が出ていました。

page2

 

今年度はさらにもう1校からお申し込みが入っていて、少しずつ区内の小学校での実施が浸透してきたような実感があります。

ネットワーク会議を開催しました。

公開日:2013年9月22日

9月19日(木)ネットワーク会議を開催しました。

今回は、前半は今年度上半期に行ってきた事業の報告。後半は、「障がい学びのプロジェクト」で作成した、小学校に提供する福祉学習のプログラム(聴覚障害編)の模擬授業を行いました。

第19回h25.9

 グループに分かれ、各グループ1名に聞こえない体験をしてもらい、どのように感じたかを報告してもらうことで、「聞こえない人の気持ち」を学ぶ、というのがねらいです。

 グループ内で楽しそうに話をしていて、置き去りにされたような感じだった、とか、あるグループでは、「聞こえない人」に一生懸命何の話をしているのか説明していたら、話の本題にいく前に時間がなくなってしまった・・・等、聞こえない人が抱えるコミュニケーションのし辛さを体験していただけたようです。

 このプログラムを是非口コミで広めてもらい、区内の多くの小学校で実施できたらと考えています。

 今回は「障害者サポートマニュアル」「障害者サポートカード」の完成報告や、手作りマーケット、事業所紹介フェアの開催報告、甲南大学で行った授業の報告など、報告も盛りだくさんでした。

 今後とも、東灘区自立支援協議会では、加盟団体の皆さんと色々な取り組みにチャレンジしていきます!

「事業所紹介フェア なだ・ひがしなだ」ご報告

公開日:2013年9月4日

8月24日(土)JR灘駅南側にある東部在宅障害者福祉センターで、「事業所紹介フェア なだ・ひがしなだ」を開催しました。

自立支援協議会として初めて灘区と共同でたちあげたe★proのメンバーで準備を進めてきました。当日は、あいにくの雨だったのですが、たくさんの方がお越しくださいました。土曜日ということもあり、ご家族でご参加下さった方もおられました。

灘区・東灘区の色々な事業所(就労継続支援B、就労移行支援、生活介護、地域活動支援センター、放課後等デイサービスなど)のプレゼンテーション、手作り品販売・喫茶、就労推進センターや障害者地域生活支援センターの相談コーナーなど色々なコーナーをお楽しみいただけたようで、嬉しく思います。各事業所のプレゼンテーションは本当に素晴らしく、プレゼンテーション終了後の個別相談を希望される方が多かったのが印象的でした。

9月に、e★proメンバーで集まり、振り返りを行います。反省点も多々ありますが、メンバーで協力してフェアを無事終えることができました。

みなさま、ありがとうございました。

事業所紹介フェア

「東灘手づくりマーケット in御影クラッセ」ご報告

公開日:2013年9月4日

8月23日(金)障がい福祉サービス事業所の手づくり品販売を行いました。例年は、クラッセ前の広場で開催するのですが、今年は涼しく開催できるように・・・と館内のエスカレーター付近イベントスペースで開催させていただきました。クラッセのみなさまのご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

しごと部会メンバーは、クラッセのイメージにあうように「上質な・・・」をキーワードに商品のラッピングを工夫したり、会場のレイアウトも考えてみましたが、次回は、もっともっと素敵なマーケットにしたいと思います。【次回は、12月13日にクラッセ前広場で開催予定です】

販売コーナーは、今回、「チャレンジひがしなだ」さんが初参加!!みんなで楽しく販売することができました。

ワンコインで手づくり体験コーナーは、ジンジャークラブほっとの「ビーズでブレスレットを作ろう」、御影倶楽部の「紙すきの封筒作り」、の「刺し子体験」、咲くら工房の「小さなキャンパスに絵を描こう」の4種類でした。普段事業所で障がいのある方が行っている作業の体験です。夏休みのお子様で大賑わいでしたよ♪このように地域の子供達と楽しく触れ合う機会がもっと増えれば良いなあと思いました。

広場では、移動販売車ふわぽん号もやってきました。市内の様々な事業所の商品がたくさんならんでいましたよ。

お越し下さったみなさま、ありがとうございました。

 

紙すきで封筒作り