「東灘手づくりマーケットin御影クラッセ」のお知らせ

公開日:2014年3月31日

4月も障がいのある方の手作り品販売を行います!

今回は、もとやま園と御影倶楽部のみなさんが、販売員として区内事業所の手づくり品を代表して販売します。各事業所の一押し商品が並びますので、ぜひお越しください。

紙すき製品体験コーナーもあります♪ 小さなお子様もぜひチャレンジしてくださいね!

日時:平成26年4月4日(金)10:30~15:00

場所:御影クラッセ2階エスカレーター付近

 

ちらしはこちら⇒東灘手づくりマーケット 4月

居宅介護事業者ネットワーク会議を開催しました。

公開日:2014年3月26日

 本日、居宅介護事業者ネットワーク会議を開催しました。

 今回は、12月に行われた学習会の振り返りと、事業者リストの作成についての意見交換を行いました。

 「事業者リスト作成」は、利用者が事業者を選ぶ際、現状では行政が発行している事業者一覧しか資料がなく、事業者のPRポイント等が全くわからないということで、事業者にとっても利用者にとってもメリットのある資料を作れないか、という意見から出てきた提案です。

 作成の是非については色々と意見がありましたが、来年度のこのネットワークのメインの活動としてやってみようということになりました。

 そのほか、各種制度の情報交換を行い、本日の会議は大変盛り上がっていました。

 来年度は、上記リスト作成と恒例の研修会を企画するという二本立てで、引き続き活発に活動していきます。

くらし部会を開催しました。

公開日:2014年3月24日

 本日、くらし部会を開催しました。

 今年度最後の部会ということで、来年度に向けての確認作業となりました。

 ひとまず、来年度に向けてやってみようと決めたことが、「地域単位の障害者の把握」です。

 くらし部会に参加されている各団体に所属する障がいのある方を、地域ごと(概ね小学校区単位)で分布します。どの地域にどんな障害の方がおられるのか、また、一人暮らしの方がどのくらいおられるのか、ということを出していただき、部会に報告していただこうというものです。

 当然のことながら、個人名は伏せての作業ですので、数字での話し合いにはなりますが、これを部会で集約することによって、「○○地域は障がいのある方が多く住んでおられる。」とか、「○○地域には、独居の障害者が多い。」といった傾向がわかるのではないかと思います。

 

 「当事者が地域にもっと出ていけるように。」という部会としての思いを具体的に進めていけるよう、まず、こういった取組を進めていきたいと思います。

 

 一歩一方の取り組みにはなりますが、今後も地道に進めていきます。

ネットワーク会議を開催しました。

公開日:2014年3月20日

本日、ネットワーク会議を開催しました。

 年度末の大変バタバタした時期の開催となりましたが、28団体から38名もの方に参加していただくことができました。

 今回の流れは・・・今年度の報告と来年度の計画についてと地域課題の報告、その他事務連絡が前半。

後半は、兵庫区から泥氏をゲストとしてお呼びし、(先月もくらし部会でお呼びしたところですが・・・)防災について講演していただきました。

当事者の立場で、「助けてもらうだけでなく、普段から自分で発信していくことが大事である。」という強いメッセージをいただき、参加者一同学ぶところが多いお話でした。

 「防災」だけに限らず、障がいのある方がもっと地域に出ていけるよう、今後も自立支援協議会としてできることをやっていきたいと思います。

障がい学びのプロジェクト会議開催しました。

公開日:2014年3月12日

 本日、障がい学びのプロジェクトの会議を開催しました。

 ようやく、知的障害のプログラムの流れが固まってきましたが、新年度には間に合わず・・・

 あと、1~2回の会議で完成できそうなメドがたってきました。2学期に予定していただければ、できたてほやほやのプログラムを使っていただくことができそうです。

 もし学校関係の方がこの記事を読んでおられましたら、「視覚、聴覚障害者を理解するプログラム」については、いつでもご準備できますので、是非このプロジェクトで作ったプログラムを使った授業をご検討ください。