♪3月クラッセにて『まんまるケってぃ 全体販売会』と展示会を開催します♪

公開日:2016年2月23日

こんにちは。

春の陽気が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

 

 東灘区自立支援協議会 しごと部会では、今年度も販売会『まんまるケってぃ』を継続的に開催してきました。3月も全体販売会を開催しますので、皆様のご来場お待ちしております。

 

これが今年度、最後の販売会となっており、来年度への飛躍へ向けてスタッフ一同張り切って準備しております。

 

 ☆3月まんまるケってぃ全体販売会☆

日時…3月25日(金)10:00~16:00

場所…御影クラッセ1階広場。

(下のPDFファイルからダウンロードしていただくとチラシをご覧いただけます)

 

まんまるケってぃ チラシ 3.25

 

 雑貨からお菓子、食料品など様々な商品を販売する予定です。皆様に気に入って頂ける商品がきっと見つかると思います。お子様連れも大歓迎です。

お散歩、お買物の合間に是非のぞいて見て下さい。

 

 今回も1月の販売会と同様、点字(平面から盛り上がった部分(点)によって文字・数字を表現し、主に視力障害のある方への情報伝達手段として用いられている。代表的なものとしては、缶入りビールなどのアルコール飲料に「おさけ」「びーる」といった表記が行われている。)でメッセージカードを作る体験コーナー(無料)を設けます。手書きの文字に点字のメッセージを添えて、日ごろお世話になっている方へ感謝の気持ちを贈ってみませんか♪

『まんまるケってぃ』オリジナルのメッセージカードを準備しておりますので、お気軽にご参加下さい。

 

また、館内4階の本屋さんから西の駐車場出入り口へ向かう通路におきまして、『まんまるケってぃ』前のおおよそ2週間、利用者さんの気持ちや想いを表現したポスターを各事業所ごとに作成し、展示する予定ですので、ぜひそちらもご覧ください!

★ 神戸市地域支援機能強化事業より、講演会のご案内 ★

公開日:2016年2月22日

 この度、神戸市地域支援機能強化事業は『障害者の心とくらしを支えるホームヘルプサービス』をテーマに、大阪府立大学の三田優子氏をお迎えし、貴重なご講演をいただけることになりました。

 この講演の目的は、障害のある方の地域生活を支えるホームヘルパーの意識・意欲の向上と、その役割について今一度考えていただく機会を設けることにあります。

 三田先生のユーモアあふれるお話を聴き、今後の活動について一緒に考えてみませんか。

 また、ホームヘルパー以外の方でも、障害者の地域生活にご興味のある方であればどなたでもご参加いただけますので、ご遠慮なくお申し込みください。

 ご参加、お待ちいたしております!

 

       ヘルパー研修案内

平成27年度「障害者差別解消法研修会」の資料を公開します。

公開日:2016年2月8日

2月5日(金)に神戸市勤労会館でありました「障害者差別解消法研修会」の資料が神戸市から送られてきました。各協議会ブログの掲載等OKいただいているので、HPにアップします。

なお、講師より、資料02、03のパワポ資料関しては独自に研修をするときに使用可能と聞いていますので、ご活用ください。

01プログラム

02【2月5日又村氏資料】障害者差別解消法ってなに?

03【2月5日又村氏資料】障害者差別解消法・概要

04【2月5日参考資料】厚生労働省福祉事業者向けガイドライン