しごと部会 第102回議事録をアップします!

公開日:2017年2月13日

東灘自立支援協議会 しごと部会 第102回議事録をアップします。

あわせて、資料もアップいたしますので、ご参照ください。

東灘区自立支援協議会 第102回 しごと部会 議事録

「ともに支えるまちづくり」研修

就労継続支援B型事業所 「エルピス・ワン」

障害者地域課題連絡票

第29回ネットワーク会議を開催しました。

公開日:2017年2月8日

おはようございます。寒さがこたえ、カイロが手放せなくなるのは私だけでしょうか。

ひがしなだ障害者地域生活支援センターの森本です。

さて、2/7(水)13:30~15:30東灘区役所にて第29回東灘区自立支援協議会ネットワーク会議を開催いたしました。今回は、大阪市立大学大学院生活科学研究科の野村恭代先生をお迎えし、「障害もある人もない人も地域で安心して暮らせるまちづくり」をテーマに講演をしていただきました。

今後日本が直面する社会情勢から生じる地域課題や先進的な海外の事例、日本で取り組まれているモデルケース等幅広いお話をうかがうことができました。

施設コンフリクト発生から合意形成に至るプロセスのお話の中に、「地域との信頼関係をベースに取り組むことで、地域課題が解決に向かっていく」という話がありました。私たちが今取り組んでいる「地域との連携」をすすめていくための軸を作ってもらえたような、素敵な講演でした。

内容はニュースレターでも公開しますが、先生の講演スライド(内容が特定されるかもしれませんので、一部分は不掲載)と東灘区内障害福祉事業所自由見学会の取り組み報告のスライド、当日会場写真を公開します。

野村先生資料(1枚抜きver)

東灘区内障害福祉事業所自由見学会の取り組み

1月27日にまんまるケってぃを開催しました!!

公開日:2017年2月1日

 

 みなさん、こんにちは。 うおざき障害者地域生活支援センターの中村です。

 年が明け、気づけばあっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました・・・。  時の流れに置いて行かれないよう、しっかり走り続けなければ…ですね。。。

 

 さて、1月27日(金)10:30~15:00に『御影クラッセ』さんで開催しました『まんまるケってぃ』のご報告をいたします。

 今回も定例会ですので、2つの事業所『あすか』と『すぽるたあと』が他の事業所の商品も委託販売を行う形での出店でした。

 前回に引き続き2階での販売とあわせて、今回は発達障害に関する体験コーナーを3階で開催。

 また、今回は2階の販売ブースで商品のご購入をいただき、3階で体験をしたいただいた方へ、事業所の商品を詰めたプチギフトをお渡しさせていただきました。

 ささやかなものではありましたが、気に入っていただけると幸いです。

 

 

 次回の『まんまるケってぃ』は、3月24日(金)10:00~16:00に御影クラッセさんの広場を使わせていただき、しごと部会マーケットチームすべての事業所が出店販売する予定となっております!

 チラシができ次第またこのホームページでも投稿いたしますので、今しばらくお待ちください。

 次回も、皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております。